高原山-釈迦が岳【熊出没注意】2018

釈迦が岳( 関東)

パーティ: 1人 (ひろり さん )

天候

西口登山口(鶏頂山神社鳥居)6:27・・・大沼入口7:10・・・弁天沼7:22(休憩5分)・・・御岳山7:51・・・釈迦ヶ岳8:23(休憩20分)・・・御岳山9:08・・・弁天沼9:25・・・大沼入口・・・鶏頂山スキー場山頂リフト9:40(休憩5分)・・・レストハウス10:09・・・西口登山口10:32

毎年恒例、夏休み家族でキャンプは栃木県に行きました。
キャンプ場から30Km程度の場所に、300名山高原山(釈迦が岳)の登山口(鶏頂山スキー場)があったのでキャンプのついでに登山を実行です。
実は高原山の麓にある鶏頂山スキー場は自分が小学生の頃に、毎年、父親にスキーに連れて行ってもらった思い出の場所です。残念ながら今は廃業しているようですが、懐かしい景色が見られそうで楽しみです。
高原山(釈迦が岳)はヤマケイHP情報によると、
「4つの登山コースがあるが、鬼怒川温泉と塩原温泉を結ぶ山岳道路の日塩(にちえん)もみじライン側の鶏頂山(けいちようざん)北麓のスキー場方面より登るのが一般的である。山頂まで2時間30分ほど」
※HP文章引用
とあります。しかし、皆さんの山行記録を拝見すると殆どは大間々台駐車場から登っています。鶏頂山からの情報があまりに少ないので少々心配でしたが、キャンプ場からのアクセスを考えれば、選択の余地はありません。
当日は、早朝にキャンプ場を出発。鶏頂山スキー場の駐車場跡地を目指しましたが、残念ながら駐車場への道は閉鎖?ゲートが閉まっていて入ることが出来ませんでした。ただ、鶏頂山側からはもう一か所西口登山口があるようなのでそちらに向かいます。
登山道入口前には15台程度の駐車スペースもあり無事到着です。
心配された登山道は比較的整備されているため、道迷いの心配はありませんでした。
弁天沼を過ぎると笹薮の急登です。
御岳山の辺りは道が狭く左右は急な斜面になっているので注意が必要です。
全体的に危険個所はなく、道も比較的整備されていますが、登山道では誰ともすれ違いませんでした。これだけ人が少ないルートだと単独行でのケガは致命的になる恐れもあるので、十分注意が必要です。
あと熊鈴は忘れずに!

鶏頂山スキー場跡地へ向かう道。大鳥居がありますがその先にはゲートがあり入れません

鳥居が目印の西口登山口

駐車場にはクマ出没注意の看板・・・ここで熊鈴を忘れたことに気が付きましたが、ここまで来ての退散は無いですよね?

最初は笹薮を進みます

所々に登山道の表示があり、道迷いの心配は殆どありませんでした

笹薮を抜けると樹林帯

樹林帯を抜けるとスキーコースの跡を登っていきます。

イモリでしょうか?

スキー場の案内図。どうやらここが鶏頂山スキー場の最高点のようです。

大沼入口の標識。気になりますが先を急ぎます

暗い樹林帯で見つけた木・・・よく見ると爪痕のような傷が見えます・・・

ここからは熊の恐怖と闘いながら進みます。熊鈴を忘れたことが後悔されます

弁天沼に到着。予定ではここから鶏頂山経由で釈迦が岳を目指す予定でしたが、一刻も早く下山したいので今回はスルーしました

再び笹薮。ここから急登の始まりです。道も所々荒れていて大変です

鶏頂山

行く手を阻む倒木が何か所かありました

鬼怒川方面

地図では御岳山(祠)と記載がありますが・・・

再び笹薮の急登の始まり

この急登を登れば山頂はもうすぐです

釈迦が岳山頂には誰もいません・・・と言うよりここまで他の登山者を一人も見かけませんでした・・・

山頂で20分ほど休憩。休憩中に3人ほど登山者に会いましたが、皆さん大間々台から登ってこられたようです・・・

筑波山

富士山は晴れているように見えますが、前日からスカイラインが通行止めのようです

鶏頂山の山頂には神社が見えます

下山の樹林帯は小走りで!

登山道から逸れてスキー場へ侵入

あまりの懐かしさにスキーコースを下山

レストハウスに到着。ここから西口登山口までの車道歩きが疲れました