常念小屋(常念岳)

常念小屋・テント場⛺( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (かっぱのつぶやき さん 、ほか1名)

天候

雨嵐☔、後晴れ☀  ※「てんきとくらす」及び「てんきJP」参照

その他: 常念岳一ノ沢登山口

初日、常念小屋泊・テント場
2日目、大天井方面へ散策、常念岳登山、小屋食堂食事後下山

登山道は問題なく通行できます。
当初、中房~大天荘~一ノ沢ルートだったが、中房第一駐車場で様子見していたが台風一家の影響で雨止まず、ダメもとで常念岳一ノ沢口へ移動。
初日は雨、翌日も回復が期待できない中、下り登山活動家より乗越は大荒れで退散したとのアドバイスもあり、何度も引き返しするか迷っている間に小屋到着。
(ザックカバー機能不能で水滴り小屋主任より叱られる!)
友人は嵐の中テント2食付き、私は小屋滞在。
疲労と足首が疲弊したようだったため、大天井方面を少しだけ散策後、常念岳は友人に託し、小屋昼営業タイムまでテントで横になり少しだけ至福な時間を過ごし、小屋水2.5㍑、最終水場1.0㍑を背負い、亀さん歩行で降りた。
第一駐車場に17時過ぎに到着。

新山道具:カッパの上と下が初出場、渓流用長袖を雨の中、濡れ々で試行したが寒く不適?

登山靴 バックパック スタッフバック ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
医療品 ロールペーパー 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器