天候

1日目:晴れ 2日目:晴れ  (風)

みどり池入口

その他: 登山口駐車場を一旦通り過ぎてしまい、稲子湯まで行ってUターン。
土曜日の8時でしたが駐車場には余裕がありました。

【1日目】
みどり池入口(08:30)・・・こまどり沢(09:36)・・・みどり池(10:12)[休憩 10分]・・・中山峠分岐(10:27)・・・みどり池分岐(11:28)・・・本沢温泉(11:35)

【2日目】
本沢温泉(06:15)・・・夏沢峠(07:28)[休憩 15分]・・・オーレン小屋(08:03)・・・箕冠山(08:55)[休憩 15分]・・・根石岳(09:31)[休憩 5分]・・・東天狗(10:15)[休憩 15分]・・・中山峠(11:29)・・・黒百合平(11:35)[休憩 120分]・・・中山峠(13:41)・・・にゅう分岐(13:53)・・・中山(14:06)[休憩 25分]・・・にゅう分岐(14:52)・・・中山峠(14:56)・・・黒百合平(15:03)

【3日目】
黒百合平(06:50)・・・中山峠(06:56)・・・中山峠分岐(07:53)・・・みどり池(08:00)[休憩 10分]・・・こまどり沢(08:20)・・・みどり池入口(09:12)

今回は、本沢温泉の雲上の湯と稲子湯を巡るまったりとした山歩きです。風が強い予報でしたが、樹林帯はそよ風!涼しく歩くことができました。八ヶ岳はシラビソと苔の雰囲気の良い樹林帯を歩くことができますね。本沢温泉ではテントの受付を済ませたら早速雲上の湯へ。沢沿いにある温泉で、脱衣所も何もありませんがとってもいい温泉です!若い女性も水着で温泉を楽しんでいました。5~6人入るのが精一杯のお湯なので5分ほどで上がりました(順番待ちの皆さん、お待たせしました)。
 2日目も風はありましたが、天狗岳を経由して黒百合ヒュッテへ。途中、道を間違えてオーレン小屋に下ってしまい1時間ほどロスをしましたが、おかげで途中の沢で森に光が差し込む美しい景色を楽しむことができました。黒百合ヒュッテで一休みして中山展望台へ。広々とした岩場で中央アルプスや御嶽山、北アルプスを望むことができました。
 3日目は下山して稲子温泉へ。硫黄のにおいがするとってもいいお湯を頂くことができました。下山してすぐにお湯に入れるなんて最高ですね!

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ 燃料