北八・茶臼山&白駒池2018.8

茶臼山 丸山 高見石( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (Bergen さん )

天候

晴れのち曇り(午前中は快晴)

その他: 行き:JR茅野駅(9:30)⇒麦草峠BS(10:43)・・アルピコ交通
帰り:麦草峠BS(15:40)⇒JR茅野駅(16:53)・・アルピコ交通
★バス料金(現金にて)は片道@1450円だが、茅野駅バス案内所(西口)で往復切符を購入すれば@2600円

麦草峠BS(10:53)・・茶水池(10:55)・・大石峠(11:05)
・・中小場(11:25)・・茶臼山・展望台(11:54-12:20)
・・中小場(12:40)・・大石峠(12:52)
・・麦草峠Huette前(13:07)・・丸山(13:56)
・・高見石(14:13-14:20)・・駐車場分岐(14:45)
・・白駒池入口(14:52)・・麦草峠BS(15:21)

天気を少し心配しましたが午前中は快晴の素晴らしい天気。
JR茅野駅から1時間10分以上バスに揺られて高度差およそ1300メートルの麦草峠(2127M)へ到着。

まずは北八ヶ岳の山をひとつということで茶臼山(展望台)2384Mを目指しました。
また途中の中小場(2232M)でも展望が開けています。(手前の大石峠で道を左に間違え時間ロス)

茶臼山下はごろごろした岩(石)の急登を約150メートル一気に登り、山頂到着後は西側(2分ほど)にある展望台で昼食。
ここはほぼ360度のパノラマで素晴らしい絶景。
少し風がありとても気持ちよかった。

ここからは縞枯山に向かわず、白駒池がきれいに見える高見石に行くため麦草峠まで戻り、丸山(2330M)を経由して向かいました。
高見石は高見石小屋裏手の少し登ったところにあり、白駒池の景色を眺めるためあんなに巨岩がゴツゴツしたところを歩いたのは本当に久し振りで少しスリルがありました。
この巨岩上から白駒池の景色も素晴らしかったです。

本当は白駒池まで下りたかったのですが、帰りのバスの時間が気になり左側のコースが緩やかと聞き、それにて下りました。
もう少し白駒池や苔などをゆっくりと見たかったのですが仕方ありません。
地図のコース時間からはもう少し余裕があるつもりでいましたが、昼食や写真を撮ったり(今回は少し道間違えの時間ロスもあり)の時間で予定時間がタイトになってしまいました。

でも夕方から首都圏が大雨の中で北八ヶ岳の素晴らしい景色を楽しめました。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール