西吾妻山ーグランデコゴンドラ往復

西吾妻山( 東北)

パーティ: 1人 (ちっさん さん )

天候

曇り時々雨

その他: グランデコゴンドラ駐車場に駐車

ゴンドラ山頂駅(08:57)・・・西大巓山頂(10:12)道迷いのため40分ロス・・・西大巓山頂(10:52)・・・西吾妻山(11:32)休憩5分・・・西大巓山頂(12:19)・・・ゴンドラ山頂駅(13:39)

グランデコゴンドラを利用して西吾妻山を往復しました。天候は曇り時々雨で最初から最後まで上下の雨具着用での登山となりました。
 ゴンドラは8時半始発でほぼそれに合わせて下の駅を出発。15分くらいは乗ったでしょうか割と乗り出があるゴンドラです。登山道は初めはスキー場を行く感じでヨツバヒヨドリの花が咲き誇っていました。スキー場が終わると半分沢になったような道が西大巓山頂まで続きます。これが雨も降ったことによりびしょびしょの道で登りは何とか濡れませんでしたが、下りは靴がぐしょぐしょに靴の中まで濡れてしまいました。何とか西大巓に到着しましたが、ここで大きなミス、道を間違え40分もロスしてしまいました。原因は十分確認しなかった当方のせいですが、西吾妻山方面は地図上では西大巓山頂から分岐しているようになっていますが、実際は山頂直下でグランデコゴンドラからの道と合わさっています。ですから西大巓山頂を踏んでから来た道をほんの少し戻り西吾妻山に向かうのですが、その分岐には案内標識がありません。そこで十分確認もしないまま白布峠方面に行ってしまいました。方角的には西吾妻山と正反対なので何とも恥ずかしい限りです。いくら行っても下り一方なので、ようやく道間違いに気づき引き返し約40分のロスとなってしまいました。
 そしてあいかわらずの天気の中を西吾妻山へ。山頂はこんな天気の中でも2パーティー6人ほどの登山者がいましたが、いずれも写真を撮って早々に下山して行きました。帰りは先ほども述べたように、沢の中を下る感じで、登りと同じくらいかかってしまいました。
 天候には恵まれなかったうえに道を間違えて散々といった感じでしたが、グランデコの立ち寄り温泉でさっぱりして帰途につきました。