天候

初日:曇り、強風 2日目:曇り時々晴れ、強風

その他: 東京7:00-9:30那須ロープウエイ山麓駅10:00-山頂駅10:10

ロープウエイ山頂駅10:10…11:00茶臼岳山頂11:10-お鉢めぐり…12:00峰の茶屋跡避難小屋13:00…14:30三斗小屋温泉、翌日7:35…9:45峰の茶屋跡避難小屋…10:45ロープウエイ山麓駅駐車場

山頂と峰の茶屋跡避難小屋は烈風が吹き荒れていて危険を感じた。
登山道は良く整備されており快適。トリカブト、リンドウが綺麗に咲いていたし、
紅葉も始まっていたので大満足。三斗小屋への途中の湧き水、延命水は美味しい。
三斗小屋温泉、煙草屋旅館の露天風呂は温泉そのものと眺望がすばらしく、お勧め。
標高差も少なく物足りなさ有り、ハイキングとしては良い。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー