日光白根山ロープウェイ利用

日光白根山( 関東)

パーティ: 1人 (マサウジ熊 さん )

天候

登山開始時は晴れ、山頂は霧、山頂からしばらくして以降は晴れ

その他: 丸沼高原スキー場の駐車場、「登山者は第一駐車場を利用してください」の看板に従い駐車。ケーブルカーの始発(休日は7:30)で山頂駅まで。

山頂駅(07:50)・・・七色平分岐(08:24)[休憩 3分]・・・日光白根山(09:44)[休憩 25分]・・・五色沼避難小屋(10:56)[休憩 3分]・・・五色沼(11:10)[休憩 40分](水場で水補給)・・・分岐(11:55)・・・弥陀ヶ池(12:20)[休憩 3分]・・・分岐(12:33)・・・七色平北分岐(12:58)[休憩 5分]・・・六地蔵(13:23)・・・山頂駅(13:42)

行程記録の累積標高差にはケーブルカー分が含まれています。歩行の累積標高差は1000mくらいです。

午後から天候が悪くなるとのことで、朝一番のケーブルカーを利用。しかし、天気は崩れず快適な登山。山頂が霧だったのが残念。
五色沼の水場は沼から標高差50mくらい登ったところにあり、10分くらいかかる。
帰路、六地蔵まで行ったが、六地蔵を過ぎると山頂駅まで10分ほど登るので、下った後に最後に登るのが嫌な人は行かない方がよいかもしれません。

登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品
ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器
【その他】 ペットボトル(500mlと1リットル)、懐中電灯