今日も雨~八ヶ岳西岳山行

西岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (maiasuzu さん )

天候

雨時々曇り

その他: 富士見高原リゾート西岳編笠山登山口駐車場(無料)

富士見高原(06:18)・・・不動清水(06:51)[休憩 6分]・・・林道編笠線(中央コース)(08:01)・・・西岳(09:31)・・・林道編笠線(中央コース)(10:30)・・・不動清水(11:11)・・・富士見高原(11:35)

標準6時間

当初、西岳~青年小屋~編笠山周回コースを予定していましたが、登り始めから雨、雨・・・で、西岳山頂を踏んですぐに下山することになりました。
今年、「八ヶ岳を上りつくす」を目標に、主なピーク12座を設定し、西岳のみをのこしていた。今日、あいにくの雨で視界もゼロだったが、登頂し、とりあえず、目標を達成することができた。
しかし、八ヶ岳は深い。コースもまだまだ、たくさんで、「登りつくす」などと八ヶ岳を侮辱していたと反省。
まだまだ、八ヶ岳を登ります。
西岳は登山道も歩きやすく危険個所もない。小さなお子さん連れでも安心して登れる山でした。また、今度は天気が良い日に来ます。