登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 3
北岳~間ノ岳~農鳥岳 2泊3日 北岳(南アルプス)
img

記録したユーザー

マウンテンデュー さん
  • 日程

    2018年8月27日(月)~2018年8月29日(水)

  • 利用した登山口

    広河原   奈良田  

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:芦安パーキング(無料)に車を停めてバスで広河原まで移動。

  • 天候

    初日:快晴、2日目:曇り、濃霧、小雨、強風、3日目:曇り時々晴れ
    [2018年08月27日(月)の雨雲の位置を確認する]

この登山記録の行程

【1日目】
広河原(06:44)・・・大樺沢二俣(08:54)・・・八本歯のコル(11:24)・・・北岳(13:18)・・・北岳肩ノ小屋(14:02)[休憩 18分]・・・北岳(15:00)・・・北岳山荘(16:19)

【2日目】
北岳山荘(06:17)・・・中白峰(06:58)・・・間ノ岳(08:05)・・・農鳥小屋(09:17)・・・西農鳥岳(10:33)・・・農鳥岳(11:26)・・・大門沢下降点(12:04)・・・大門沢小屋(15:32)

【3日目】
大門沢小屋(09:00)・・・吊橋(森山橋)(11:41)・・・奈良田第一発電所(農鳥岳登山口)(12:35)・・・奈良田(13:17)

総距離 約25.4km 累積標高差 上り:約3,228m
下り:約3,919m
コースタイム 標準:19時間25分
自己:22時間49分
コースタイム倍率 1.18
1日目 広河原~八本歯コル~北岳山荘(気温28度ぐらい?)
そんなに登山歴がない私が初めて雪渓、ハシゴルートを選んでみました。とは言うものの今年は雪渓がほとんどなく雪渓を歩いている人は一人もいませんでした。雪渓をどうしても歩きたい人は夏道から20、30メートルぐらい外れて雪渓を歩いてまた夏道に戻るしかありません。おそらく危険です。
台風の影響でいろいろ壊れているとのことでしたがルートに問題はなくすべて普通に通れました。高所恐怖症との戦いだけです。
あとは、とんでもない急登なので絶対無理をせず自分のペースは守りましょう。上に行くにつれて息がきれるのも早くなります。調子に乗って最初からペースを上げている人で具合が悪くなって吐いている人も何人かいましたし、縦走を考えていたけどやっぱり帰ると言ってる人も数名いました。
今回の私のルートは一度肩の小屋に行くという変なルートになっておりますが通常は八本場からはそのまま北岳山荘に行きます。

北岳山荘の設備はとても良くおどろくほどでした。携帯充電無料(消灯時間は使用不可、コンセントいっぱい有り)、Wi-Fi設備もばっちりで、1回のログインにつき8分間使用でき、1日累計5回?ぐらいは使えたはずです。ラインで写真を送ったり、インスタへの写真投稿も余裕です。
水は地下300mからくみ上げたものを無料で飲むこともできます。ですのでペットボトルに無料で補充可能。
トイレも普通に様式の水洗トイレが何個もあるのでまったく困りません。トイレットペーパーも完備してあります。
ご飯、みそ汁お代わり自由。(どこの山小屋も一緒です)
天気が良ければ富士山も見えます。


2日目
北岳山荘~間ノ岳~農鳥岳~大門沢山荘(10度ぐらい?歩いてる時は寒さは感じませんでした。)

あいにくの曇りと霧、小雨、強風(台風の1.5倍ぐらい?笑)で歩くのがなかなか大変でした。とくに尾根で右も左も崖のところは結構怖かったです笑
間ノ岳から農鳥小屋までの赤い岩しかないルートは非常に魅力的で晴れてたら絶景なんだろうなぁと思って歩いていましたがあいにくに濃霧で遠くまではあまり見渡すことができず残念でした。

農鳥岳をすぎて大門沢下降点をすぎたあたりから急に道が悪くなります。ロープがないと足を踏み外したらいっかんの終わりですね~みたいなところもありました笑 高所恐怖症なので本当に怖かったー。

大門沢小屋は農鳥小屋のようなポットン便所です。
小屋としてはまぁ普通でしょうか。
充電は有料です。ドコモは若干つながるのかな?それ以外はつながらないと思います。
富士山が見えます。


3日目
大門沢小屋~奈良田
ゆっくり下って怖いつり橋を渡って奈良田までおりて終了。
車を芦安駐車場に停めたのでまずは広河原まで帰らなくてはいけません。
この日のバスは平日の為、広河原行きが1日2本しかなく、15:30奈良田発が最終です。それに乗り込み広河原で乗り換えをして芦安駐車場に無事到着。
ちなみに奈良田へは13:30に到着したので2件あるうちの1件の温泉に入りました。もう1件は水曜で定休でした。私が入った1件は14時からの営業開始でしたので14時まで外で待ってから(中で待てないとのこと)入りました。
登山者には若干冷たい接客な気もしましたが日本秘湯を守る会とかのなんかで源泉の温泉でしたがぬるぬるしてなかなかよかったです。温泉水も飲めます。
朝8時何分のバスもありますがそれで広河原まで行くという人は4時半ぐらいの出発で間に合うと思います。
奈良田まで間に合いそうになかったらその手前の「奈良田第一発電所」にもバスが停まります。奈良田→第一発電所の順でバスが停まるので間に合わない場合はそちらを選びましょう。

登山中の画像
  • 八本場コル~北岳へ上る途中から見た北岳山荘側の景色
  • 肩の小屋付近
  • 北岳山荘から見た富士山
この山行での装備
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、カメラ、ファーストエイド・医療品、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ
参考になった 3

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

マウンテンデューさんの登山記録についてコメントする

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

マウンテンデュー さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 3

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇時々晴
明後日

曇時々晴
(日本気象協会提供:2020年4月8日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」モニター募集!
グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」モニター募集! 背面長が無段階に調整できる「スタウト&アンバー」がアップデートにより快適性が向上!モニター4名を募集します
NEW 好日山荘で聞いた! グレゴリーバックパックの選びかた
好日山荘で聞いた! グレゴリーバックパックの選びかた 銀座 好日山荘のスタッフに、グレゴリーの登山用ザックについて、それぞれの特徴を聞きました。ザック選びの参考に!
NEW 新しい「トレントシェル」をフィールドテスト
新しい「トレントシェル」をフィールドテスト パタゴニアの定番レインウェア「トレントシェル」が、3層生地で耐久性アップ! 山岳ガイド佐藤勇介さんがフィールドでテスト
NEW マウンテンハードウェアの最新ウェアを試す!
マウンテンハードウェアの最新ウェアを試す! 高橋庄太郎さんの「山MONO語り」。今回はアクティブインサレーション「コアシラスハイブリッドフーディ」をレポート
NEW 海を渡り、山に登ろう。いざ、島の山へ
海を渡り、山に登ろう。いざ、島の山へ 全国各地の島の山から6山を厳選して紹介! いざ、海を渡り、山へ。
登山は「下山」してからが楽しい!?
登山は「下山」してからが楽しい!? 登山後、すなわち下山後の楽しみの1つが山麓グルメ。ご当地名物料理から、鄙びた食堂の普通の料理まで、その楽しみ方を指南!
安全登山に向けて、これからの登山情報収集術
安全登山に向けて、これからの登山情報収集術 ITジャーナリスト、山岳ガイド、書籍の著者の方々に話を聞きながら、安全に山を登るための情報収集の方法について、改めて考え...
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山 街でサクラが散るころに始まるサクラの花見登山。山の斜面をピンク色に染める、桜の名所の登山ポイントを紹介
花の季節の前奏曲、カタクリの花が咲く山へ
花の季節の前奏曲、カタクリの花が咲く山へ 種から7年目でようやく花咲く、春を告げる山の妖精――。ひたむきで美しいカタクリの群落がある山を紹介!
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山 のどかな里山を囲むように山々が連なる、埼玉県南西部・秩父・奥武蔵の山々。
春、花に会いに低山へでかけませんか?
春、花に会いに低山へでかけませんか? 暖かくなって、春の芽吹きが始まります。風のさわやかな低山を歩き、春を感じてみましょう。春を告げる花があなたを待っています...
春~初夏にツツジがキレイな山
春~初夏にツツジがキレイな山 花数が多いうえに花も大振りで存在感がある山、ツツジ。一斉に咲くと、ピンク、赤紫、白などの色が山の斜面を染める。