丹沢最高峰・蛭ヶ岳(日帰り)

蛭ヶ岳( 関東)

パーティ: 1人 (hiroex さん )

天候

ゲート(05:55)・・・八丁坂ノ頭分岐(06:09)・・・八丁坂ノ頭(07:55)[休憩 5分]・・・姫次(08:14)[休憩 15分]・・・地蔵平(08:47)・・・蛭ヶ岳(09:52)[休憩 50分]・・・地蔵平(11:22)・・・姫次(11:45)[休憩 3分]・・・八丁坂ノ頭(12:04)・・・黍殻山避難小屋(12:17)・・・ゲート(12:56)・・・八丁坂ノ頭分岐(13:07)・・・ゲート(13:17)

平日の金曜日でもある為5:30頃に駐車場に到着。他に1台も車は無く下山後も他に車はありませんでした(以前日曜日に止めた時には下山時には満車で手前道路沿いにも何台か駐車あり)
ゲートの脇から侵入し最初は身体ほぐしを兼ねて軽めに舗装された林道を10分程度歩きそこから本格的に登山道へ。
八丁坂ノ頭分岐からは距離は短いですが一気に700〜800㍍位続く少しSっ気のある登坂が続きますが東海自然道に出れば姫次までは全く問題ないと思います。
姫次から蛭ヶ岳方面に分岐し丹沢に多いい細かいアップダウンを繰り返し最後頂上に向けての登坂は1キロ位?木製階段の連続で得意な方には良いと思いますが私は階段が苦手なのでまいりました↘
頂上には誰もおらず貸切状態でゆったり空と景色を大の字に寝転がって堪能しました。
下山時はほぼ問題はないとは思いますが黍殻山避難小屋分岐からの下りは結構急なので浮石等もありますので少し気を付けて頂ければ大丈夫だと思います。