日帰りシリーズ ヤビツ峠~蛭ヶ岳

丹沢山 蛭ヶ岳( 関東)

パーティ: 1人 (はんぺいた さん )

天候

暑い 晴れ 暑い暑い

菩提峠

その他: 宮ケ瀬からの道が通行止めだったので、ぐるりと回って秦野の方から上がりました。車ほとんど止まっていませんでした。(5月は満車であふれていた~)

菩提峠(06:32)・・・護摩屋敷の水・・・二ノ塔・・・三ノ塔(07:32)[休憩 20分]・・・烏尾山・・・政次郎ノ頭・・・新大日(09:10)[休憩 5分]・・・木ノ又小屋・・・塔ノ岳(09:44)[休憩 5分]・・・丹沢山(10:37)[休憩 25分]・・・棚沢ノ頭・・・蛭ヶ岳(12:20)[休憩 20分]・・・棚沢ノ頭・・・丹沢山(13:38)[休憩 10分]・・・塔ノ岳(14:31)[休憩 5分]・・・木ノ又小屋・・・新大日・・・政次郎ノ頭・・・烏尾山・・・三ノ塔(16:23)[休憩 5分]・・・二ノ塔(16:37)[休憩 2分]・・・菩提峠(17:19) 所要時間10時間47分

水3L+α(ペットボトル6本で4本冷凍) 食料は1.5食くらい(車内に1食分と水1L確)
暑かったです。それだけで体力が削られました。それに加えて・・左手が痛いから、ついつられて使ってしまったら・・。というわけで、右手も怖くて使えませんでした。下りで手が全然手使えないと不便です。足に予想以上に負荷がかかりました。行動食のチョイスをミスってエネルギーの供給が不十分だし、時間に余裕がないしで、本当に体力しぼりとられました。猛暑日にやることではありません。最後まで持つように取水制限せざるえなかったし。最後まで冷たかった(凍らせたのも持っていくから)麦茶だけが救いか?本当に最後の最後の下りの森が薄暗かったので、誰もいないし、クマ鈴を鳴らしながら歩きました。
おまけ:護摩屋敷の水、駐車場(車に食糧と麦茶がある)はすぐでしたが、少し歩いて汲んで飲みました。美味しかった~。川は林道の下を金属製のトンネルで抜けていくので、下の道よりここで汲むのが良い気がします。
水は三の塔あたりから節水モードになり、あと500mlは欲しかった・・。食料は無理に食べて1/3くらい残りました。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア バックパック
水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ 地図 ノート・筆記用具
カメラ ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食