富士山頂御来光2018

富士山( 関東)

パーティ: 2人 (ぞの さん 、ほか1名)

天候

初日:晴れ、2日目:晴れ

その他: バスタ新宿9:05-富士吉田五合目12:30

富士吉田口五合目昼食12:30-登山開始五合目13:50-六合目14:10-七合目トモエ館15:20夕食
七合目トモエ館22:30-本八合目0:20-九合目1:30-十合目2:00-御来光5:00-お鉢巡り5:30-富士山頂館6:00朝食-剣ヶ峰6:30-下山開始7:00-富士吉田口五合目10:00-コインシャワー・昼食バス13:30-バスタ新宿17:00

御来光待ちは、吸湿保温シャツ+Tシャツ+ヒートテックシャツ+ウルトラライトダウン+ゴアテックスパーカー、ヒートテックタイツ+ショートパンツ+ジャージ、ソックス2枚、似ても寒さが堪え難かった。エマージェンシーシートを持参すべきであった。
下山の砂走りは、砂山の大きいなところを踵で踏み潰し、わざと滑るように降りると負担が少ない上に迅速に降りれた。