• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

越後駒ケ岳不人気コース 十二平

越後駒ケ岳( 上信越)

パーティ: 2人 (のべさん さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

初日 あめのち晴れ 2日目 晴れ 午後雷雨!

利用した登山口

越後三山森林公園キャンプ場  

登山口へのアクセス

マイカー

この登山記録の行程

【1日目】
越後三山森林公園キャンプ場(08:20)・・・十二平・・・三合目力水・・・グシガハナ・・・グシガハナ分岐・・・駒ノ小屋(16:20)

【2日目】
駒ノ小屋(06:00)・・・越後駒ヶ岳・・・グシガハナ分岐・・・グシガハナ・・・三合目力水・・・十二平・・・越後三山森林公園キャンプ場(14:00)

コース

総距離
約14.7km
累積標高差
上り約2,065m
下り約2,065m
コースタイム
標準13時間6
自己16時間
倍率1.22

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

台風通過で夕方まで強風でしたが、急な道に四苦八苦の時の風は大変ありがたいものでした。
小雨が止む8時過ぎまで待機していたのが災いし遅出遅着は反省事項。
台風の影響で小屋は管理人さんとオジサマ2名と私達2名の貸切状態。
テン泊するにも強風だったので小屋に協力金2000円/人を払って駒ノ小屋に宿泊。

<小屋情報>
・水場は小屋から2分程度下った沢水です。冷たくて美味しい。大きめタンク持参すれば何度も往復しなくて済みます。ビールは30分程度で冷えます。急なのでサンダルだとちょっと大変。
・毛布、銀マット有り。2階の山頂側の壁に鏡有り。
・個数は限られていますがハンガー有り。
 洗濯バサミを持っていくと小屋に張ってあるロープに干し物できます。
・人数少ないときには 室内でコンロ台があるので自炊出来てありがたい。
・トイレは広く個室が一つ。オガクズのバイオトイレでキレイです。
灯りがつく&トイレットペーパー完備!

登山道は他の方も書いておられる様に、駐車場から十二平口までフラット。
十二平口からいきなりの急登が始まります。グシガハナまで痩せてるし延々急だしちょっと?荒廃しています。
ひたすら耐えて登るしかありません。(ちなみに蛇も多いです)
山頂は開けており歩きやすく ウキウキする様な尾根歩きです。
下山も登りと同じ道で下りました。急な急な下りで途中踏ん張りがきかず
コースタイムからかなりオーバーしましたが安全第一で下ってきました。
テント泊装備での登り下りは もーまさに修行道。。。つらかった。。
下りの登山道の状態が気にならなかったのは不思議ですが、登りは荒廃気味の急過ぎて
写真すら撮る余裕がありませんでした。

このルートは途中の水場が無い+ポイント間が長く感じるのが精神的に本当につらい!
虫除けと水は多めに持っていくことをオススメします。
行きも帰りも誰にも会わなくて 不人気コースを再確認した山でした。
 

続きを読む

フォトギャラリー:12枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 ノート・筆記用具
腕時計 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール 燃料 カップ クッカー

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

越後駒ヶ岳

越後駒ヶ岳

2,003m

よく似たコース

越後駒ヶ岳 新潟県

眺めてよし、登ってよしの越後三山代表格

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
8時間35分
難易度
★★★
コース定数
34
越後駒ヶ岳 新潟県

十二平からグシガハナを経て越後駒ヶ岳へ 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
往復
歩行時間
13時間6分
難易度
コース定数
50
越後駒ヶ岳 新潟県

枝折峠から越後駒ヶ岳・中ノ岳縦走 2泊3日

最適日数
2泊3日
コースタイプ
縦走
歩行時間
19時間11分
難易度
コース定数
65
登山計画を立てる