9月の遠見尾根を歩く

小遠見山・中遠見山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (kenken さん )

天候

曇りのち晴れ

その他: 上信越自動車道から更埴ジャンクションを降り、小川村を抜け、エスカルプラザの駐車場へ。

五竜テレキャビンとおみ駅(8:15始発)・・・アルペン展望リフト(8:25)・・・地蔵ケルン(8:40)・・・見返り坂(9:00)・・・一ノ背 髪(9:20)・・・二ノ背 髪(9:40)・・・小遠見山(9:50~10:05)・・・中遠見山(10:20~10:40)・・・アルプス平駅(11:30)・・・とおみ駅(11:40)

平日に休みが取れたものの夕方には仕事があり、山歩きができるのも12時までという条件のもと、途中で引き返せる遠見尾根を選択。北側に白馬三山や唐松岳を見ながら登る尾根道は本当に気持ちがいい。小遠見に着いたときにはまだ時間に余裕があったので、次の中遠見山まで足をのばした。今年、長野県で初の氷河に認定された鹿島槍ヶ岳の「カクネ里雪渓」を間近に見ることができて最高!