霧ヶ峰(姫木平~やまびこ尾根)

北の耳・南の耳・殿城山( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (koharu29 さん 、ほか1名)

天候

曇り&霧&強風

その他: エコーバレースキー場の駐車場へ

エコーバレー駐車場(10:10)・・・大笹峰(11:40)・・・北の耳(11:50)・・・休憩1時間・・・南の耳(13:00)・・・殿城分岐(13:45)・・・コース入り口(14:20)・・・駐車場(14:30)

エコーバレーから男女倉山、やまびこ尾根(北の耳~南の耳)、殿城山を周回するコースは、ゆっくり休憩を入れながら1周しても4時間半程度。午後から天気が良くなってくるという予報を信じて遅めに出掛けたが、10時頃に出発しても余裕を持って歩けるハイキングコースになっている。
この時期のやまびこ尾根は、夏場の人出のピークを過ぎて、とても静か。秋晴れの気持ちのいい日に歩ければ、至近距離に八ヶ岳、眼下に八島湿原、遠くに北アルプスや浅間山も望めて、とても気持ちのいい散歩を楽しめる。今日は残念ながら霧が濃くて、時々八島湿原が見える程度だったが、トリカブトやアキノキリンソウ、ウメバチソウ等の秋の花が登山道を彩り、ダケカンバやモミの原生林も相変わらず美しかった。もう少し経てば、レンゲツツジの葉っぱが真っ赤に色づいて、また素晴らしい景色が広がると思う。
北の耳や南の耳でランチをすると気持ちいいのだけれど、今日は冷たい強風が絶え間なく吹いていたため、尾根の鞍部で風を避けられる木陰に入ってランチタイムとした。カップラーメンとアルファ米チャーハンの手抜き料理(?)だったが、防寒のためカッパを着るほど涼しかったので、温かい汁物が本当に美味しかった。
週末になると天気が悪くてフラストレーションが溜まるけれど、たまには近くの山でハイキングもいいもの。霧ヶ峰は、季節ごとに色々な表情が見られるのも魅力的(^^♪

今日は涼しかったので、愛犬の黒柴ちゃんもご機嫌で歩けました(^^♪

ススキ野原が広がっています

トリカブトも満開

えっと、何だっけ…。

ウメバチソウ

レンゲツツジが少しずつ色づいてきました

モミの林がこれだけ続くのも珍しいですね

マツムシソウ 今年初めて見たかも…

南の耳に着いたら少し霧が晴れてきたので、北の耳を撮ってみました

晴れてれば、標識の向こうに浅間山が見えるはずなんだけど。

この尾根を歩いて来ました

殿城山に向かいます

綺麗なダケカンバの林

殿城山から車山が見えました

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ツエルト
ホイッスル 医療品 虫除け 非常食 行動食 テーピングテープ