天候

晴れ時々曇り

その他: 大月から富士急行線で終点の河口湖まで。東京駅から高速バスという方法もある。電車もバスも8:45分ごろに到着する。河口湖駅から歩いて登山口に向かうが,標識も何もない。駅からまっすぐ北に向かい,県道137号に出たら右折し,すぐに左折。あとは道なりだが,天上山への標識が一つある。

河口湖駅(8:50)→天上山(9:54)→霜山(10:37)→三ッ峠山頂(12:12)→屏風岩(13:06)→達磨岩(14:12)→三ッ峠駅(14:43)

天候が今一つで,富士山が雲に隠れていたのが少し残念であったが,それでも薄雲の向こう側にドンと控える富士山の迫力は伝わり,三ッ峠山登山の醍醐味は味わえた。開運山山頂からはほぼ360度のパノラマが楽しめる。北西に広がる甲府市,さらに西にはうすぼんやりと南アルプスの稜線。南方向にはもちろんドカンと富士山。山頂には大勢の登山客がランチを楽しんでいた。スェーデンから来たという2人の若者は,都留文科大学に留学してまもなくであり,先週富士山,この日は三ッ峠,来週は北岳に登ると言っていた。自然が大好きでこの大学を選んだらしい。私たちは開運山山頂をあとにして,御巣鷹山を回り,三つ峠駅に下山した。山頂から三つ峠駅までの下山路は想像以上に長く,ものすごく疲れた。

三ツ峠山

三ツ峠山 山梨県

最も均整の取れた富士山展望の山