浅間山群ハイキング(Part2)

東篭ノ登山、西篭ノ登山、三方ヶ峰、見晴岳( 上信越)

パーティ: 1人 (しの さん )

天候

濃霧時々晴れ

その他: 東御より地蔵峠経由で池の平湿原へ。駐車場代は500円です。

池の平湿原駐車場(09:32)・・・東篭ヶ登山(09:59、休憩5分)・・・西篭ヶ登山(10:15)・・・東篭ヶ登山(10:36)・・・池の平湿原入口(10:58、昼食10分)・・・<池の平三方歩道>・・・忠治の隠岩(11:17)・・・<コケモモコース>・・・あやめ池(11:35)・・・三方ヶ峰(11:49)・・・見晴岳(12:02)・・・<三方見晴歩道>・・・湯の丸高峰林道分岐(12:28、休憩10分)・・・<地蔵峠池の平歩道>・・・池の平湿原駐車場(13:20)

前日の豪雨から一転、佐久の日曜の朝は晴れ。なのに浅間山群の山頂部は分厚い雲に覆われていました。前日予定していた山岳釣行が豪雨により中止となったため、ソワソワ。冬はクロカンコースになるという噂の林道の下見も兼ねて緊急出動です。
篭ヶ登山は、岩ガレ個所での転倒に注意が必要ですが、シャクナゲのトンネルを抜け、実ったクロマメノキやコケモモを眺めらがら楽しめるショートコースの良い山です。今の季節はイワインチンの黄色が眩しいです。
池の平湿原は、木道の維持管理、グリーンロープでのコース規制、丁寧な下草刈りとよく手入れされており、快適なハイキングが楽しめます。
ガスを承知で行ったのですが、晴れていればなぁ・・・。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証