紅葉の大雪山!旭岳から絶景の花畑 旭岳(北海道)

きー さん

2018年9月11日(火)

姿見駅

その他:マイカーで旭岳温泉へ向かい、
    そこから旭岳ロープウェイで姿見駅まで移動。
    紅葉時期なのに、平日のせいか思ったほど混雑はなし。

• 天候

一日通して快晴!
    [2018年09月11日(火)の雨雲の位置を確認する]

姿見駅(08:00)・・・旭岳石室(08:15)・・・旭岳(09:40)[休憩 15分]・・・間宮岳(11:02)・・・中岳分岐(11:18)・・・中岳温泉(11:51)[休憩 15分]・・・裾合平分岐(12:42)・・・第3展望台(13:37)・・・旭岳石室(13:49)[休憩 10分]・・・姿見駅(14:15)

北海道エリアは久しぶりの晴れ!
朝から快晴との予報に期待が膨らむ。

美瑛町から向かったけど、
旭岳に着くころには「これでもか!」というくらいの青空。
旭岳温泉付近から眺める勇壮な姿に圧倒される所から
一日が始まった。

ロープウェイで姿見駅まで移動!
前日に登った十勝岳連邦まではっきりと見え、
標高が上がるとともに変わる周囲の景色に、
カメラのシャッターが止まらない(笑)

姿見駅に到着。
外に出ると、日差しが強いおかげで思ったより暖かい。
軽くウォーミングアップして出発!

姿見の池までは過去に何度も訪れているが、
高山植物が色づいていて、この日の景色は格別。

その後の山行も、穏やかな天候のおかげで滞りなく進行!
山頂に近づくにつれて広がる大雪山の景色。
神々の庭園という名は伊達ではないと感じた。

旭岳山頂までは1時間40分程で到着。
なかなか良いペース!

辺りの景色を堪能しながら、
周囲の山に詳しい人にお話を伺い
色々な情報を得る。
山のベテランの話は聞いておいて損はない。

その後、旭岳を東側に下るが、
このコース思った以上に斜面が急で、
気を付けないと滑って転びそうになる。
雨の日は特に注意が必要と思われる!

降りたあたりからは色づいた高山植物が非常にきれい!
白雲岳、忠別岳方面の広大な景色と相まって、
まさに絶景!
このシーズンに来てよかったと思った。

非常になだらかな間宮岳付近では有毒温泉(?)のある
御鉢平方面の展望が素晴らしい!
北海岳、北鎮岳、比布岳、安足間岳などなど…
時間と体力さえあれば、
全部まとめて登りたいが、そんな余裕はない(笑)

中岳分岐を裾合平方面へ。
しばらく進むと登山道は崖下へ降りるルートを取り、
その先には絶景の秘湯「中岳温泉」がある。
登山をしないと入れない秘湯!
登山客がそこそこいるので、さすがに裸になるのは…(笑)
足湯で我慢したけど、とても良い湯で
足の疲れが大分取れた気がした。

その後の裾合平までの道のりは絶好の紅葉ポイント!
何枚写真を撮っても撮り足りないくらい、
アチコチ素晴らしい景色!
どこまでも続く長い木道も非常に絵になる。

コース的にはなかなか距離があって遠いけど、
快晴の今日は楽しめるポイントが本当に多くて、
感動しっぱなしの山行でした!

長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、カメラ、登山計画書(控え)、ツエルト、健康保険証、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、軽アイゼン、トレッキングポール、ライター

きーさんの登山記録についてコメントする

きー さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2019年9月15日 17時00分発表)
NEW パタゴニア キャプリーン・ミッドウェイトを刷新
パタゴニア キャプリーン・ミッドウェイトを刷新 独自の立体構造で優れた吸汗速乾性と伸縮性を備えた「キャプリーン・ミッドウェイト」。アンバサダー3人の評価にも注目!
NEW 生きるための道具選び。シチズン「プロマスター」
生きるための道具選び。シチズン「プロマスター」 すべての道具の選択基準が「生きるために役立つ」ということ。K2登頂をめざした写真家石川直樹氏が本格志向の道具選びを語る
NEW モンベル「ストームクルーザー」の秘密に迫る
モンベル「ストームクルーザー」の秘密に迫る 定番レインウェア「ストームクルーザー」。日本の登山者に向けた雨具はどのように生まれ、どう進化したのか? その秘密に迫る
NEW 丈夫で伸縮性の高い、ハイブリッドなパンツを試す
丈夫で伸縮性の高い、ハイブリッドなパンツを試す 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月はホグロフスの「ラグドフレックスパンツ」を、岩場もある恵庭岳でチェック!
NEW 飛騨から登る北アルプス フォトコン優秀作品発表
飛騨から登る北アルプス フォトコン優秀作品発表 2部門に556点を投稿いただいたフォトコンテスト。審査員2名が選んだ優秀作品4点ほか、受賞作品が決定!
NEW 秋山PICK UP ITEM! シリオ
秋山PICK UP ITEM! シリオ 『秋山JOY』連動企画!ストレスフリーの軽量トレッキングシューズ、シリオの「P.F.46-3」を紹介
NEW カリマー「クーガー」モニターレポート公開!
カリマー「クーガー」モニターレポート公開! レポート第1弾は、まりりんさん。日帰りと二度のテント泊縦走で背負って感じた「身体に吸い付くような一体感」の理由とは?
NEW 山と自然を感じる2日間!丹沢 山モリ!フェス
山と自然を感じる2日間!丹沢 山モリ!フェス 10月5~6日に開催される、山とアウトドアのイベント「山モリ! フェス」。スタンプラリー、ワークショップ、自然観察ツアー...
毎日が絶景! 小岩井大輔の富士山頂日記
南・中央アルプスの王道の縦走コースを歩こう!
南・中央アルプスの王道の縦走コースを歩こう! 北アルプスに比べると、登山者を受け入れる体制は整っていないのが南・中央アルプス。だからこそ魅力がタップリなのです!