天候

曇り、最初は時々小雨

その他: 川場谷野営場駐車場

川場谷野営場避難小屋(7:36) ・・・不動岳(9:24)・・・前武尊 (10:28-10:40)・・・中ノ岳コル(11:50)・・・武尊山(沖武尊)(12:19-13:00)・・・ 中ノ岳コル (13:19)・・・前武尊 (14:23)・・・川場谷野営場避難小屋(15:50)

初めての武尊山は、岩場登りもできる不動岳を経由するコースで登った。
川場谷野営場からスタート。(川場野営場と書かれているもののあり)
不動岳過ぎると、岩場と鎖場。雨が降った後で、岩が滑りやすく、慎重に登った。
前武尊山過ぎて川場剣ヶ峰は、南峰は登山禁止だったが、北峰の岩場は登れた。
中の岳周辺は、紅葉が始まりかけている感じだった。
曇り空で展望はなし。
トレーニング登山のようであった。
次来るときは、雪山の武尊で。(川場スキー場リフト利用して登れるらしい)