滝子山登山(南陵・しょうしょう尾根・すみ沢周回)

滝子山( 関東)

パーティ: 1人 (はっく さん )

天候

曇・ほぼ無風

その他: 中央自動車道上の橋を渡った先にある桜公園の空地(4~5台程駐車可能日曜日朝7:45で3台)大鹿林道の道証地蔵までの間にも4~5台の空地あり(大鹿林道は、舗装路と砂利道が交互にある)
桜公園へは、大月側からだと、吉久保入口バス停からより手前の原入口バス停から右へ行った方が道幅広いし分かりやすい。

磯子出発5:40 八王子ジャンクション渋滞30分 初狩コンビニ15分滞在

桜公園空地8:10-南陵尾根入口8:15-しょうしょう苑跡8:20-2号鉄塔8:40(休憩15分)-林道出合9:05-浜立山分岐11:20(休憩15分)-滝子山12:15(休憩5分)-1590三角点12:25-難路・迂回路分岐13:45-注・難路-難路・迂回路分岐14:20(休憩15分)-道証地蔵(大鹿林道出合)15:30(休憩5分)-桜公園空地16:05

桜公園空地に車を止めて、大鹿林道の舗装路を進み新大鹿橋を渡り南陵尾根入口から登山開始。

南陵(しょうしょう)尾根
南陵尾根入口は、道標が朽ちていて倒木もあり、注意が必要。
しょうしょう苑跡前の道も踏み跡薄いです。
標高1200m位から急峻な岩場、三点支持で(下りは、危険が伴う)

すみ沢難路コース
すみ沢の高巻道で高度感はあまりないです。 ザレ気味で幅も狭いです。トラロープで整備はされてます。
幅の広いナメ滝が印象的でした。

滝子山展望、ガス!
山頂は意外と広かったですが、20人位の方がいて盛況でした。