やっと晴れたので山歩き

常山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (nekotugura さん 、ほか1名)

天候

晴れ時々曇り

桜並木の広場(11:10)・・・底なしの井戸(11:49)・・・山頂(12:03~12:27)・・・女軍の碑・・・栂尾二の丸・・・〈車道〉・・・桜並木の広場(13:20)

九月になって、秋雨前線が居座るようになった。やっと週末に晴れた。しかし時間がなかったので、県南部の常山に登る。駐車場で下山して来たおじ様にいろいろ教えてもらう。イノシシがよく出るらしい。車に乗っている時に遭遇したことはあるが・・。無防備でご対面はしたくないなあ。晴れたのは良いが、蒸し暑い。道は、台風や大雨それにイノシシによって少し荒れている。夏草が茂ってガイドブックに載っている底なしの井戸から車道に出る道がわからなかった。竹藪の中の急な坂道を登りきるといきなり常山の頂上に出た。夏草の勢いが旺盛で山城の遺構はあまりわからない。女軍の墓だけは綺麗にしてある。帰りは車道を下る。つゆ草と萩の花が咲いていた。夏と秋が同居していた。