杓子山【山梨百名山】・鹿留山トレラン▶山中湖温泉 紅富士の湯

杓子山・鹿留山( 関東)

パーティ: 1人 (masa.a さん )

天候

その他: 山梨県道717号山中湖忍野富士吉田線→林道→鳥居地峠駐車場(5台)

鳥居地峠(11:45)・・・高座山(12:17)・・・オオザス峠(12:41)・・・杓子山(13:11)・・・子の神(13:27)・・・鹿留山(13:31)・・・子の神(13:36)・・・杓子山(13:50)・・・オオザス峠(14:03)・・・高座山(14:24)・・・鳥居地峠(14:39)

15時頃から空模様が怪しくなりそうで、気温が高い予報だったので、15時までに逃げ切れて、それなりに標高の高い山を選んで走ってきました。
評判通りの絶景が望めるコースでした。
明るく大展望の杓子山と、ブナの大樹に抱かれた静かな鹿留山の対照がまた素晴らしかったです。
コース状況は、高座山への登りが滑りやすく、特に下りはフラットフィッティングができない人には怖いと思います。あと、台風の影響か、倒木がかなりの数ありました。通過には問題ありませんが、要注意です。
下山後は山中湖温泉・紅富士の湯へ。綺麗で大きな日帰り温泉施設で、バブル風呂や大きな露天風呂は良かったですが、かなりカルキが入っていて、プールのような匂いなのが少し残念でした。

標準コースタイム:5時間30分
自己コースタイム:2時間53分
コースタイムレート:0.52

【山中湖温泉 紅富士の湯】
 泉質:単純温泉(アルカリ性単純温泉)
 泉温:26.1℃

杓子山

鹿留山

杓子山 山梨県

富士山の展望と静かな森を楽しむ