家族で篭ノ登山と池の平

東篭の登山( 上信越)

パーティ: 4人 (マチピチュ さん 、ほか3名)

天候

曇り時々雲間から晴れ

その他: 高嶺温泉からダート(10分程度)を通って池の平まで

池ノ平湿原入口(10:12)・・・東篭ノ登山(10:55)[休憩 10分]・・・西篭ノ登山(11:30)[休憩 5分]・・・東篭ノ登山(11:50)・・・池ノ平湿原入口(12:15)・・・忠治の隠岩広場(12:33)・・・三方ヶ峰(12:45)[休憩 5分]・・・忠治の隠岩広場(13:00)・・・池ノ平湿原入口(13:30)

標準4時間

前日はかなりの雨が降り明け方まで霧雨的で、山はあきらめていたが、
8時ごろ時々薄日模様だったので、高嶺温泉まで上がってみることにした。高嶺温泉から水の塔経由で池の平までを考えていたが、バスできた大団体の後ろになりそうだったので、やむなく池の平から東篭ノ登山へのピストンに変更(登山ツアーの団体には何度となくあきれているので)。見上げる水の塔山の南側はかなり崩れ落ち茶色い崖が痛々しく見えた。池の平からの登山道は、それほどぬかるんでいなく、岩稜部も滑るころもなく快適に登れた。初参戦の息子たちはひーひー言っていたがコースタイムよりもかなり楽に登れると思う。頂上からは周りの山々への展望は望めなかったが、下界はきれいに見えてそれなりの達成感があった。山は紅葉のはじめといった感じで西篭ノ登山の稜線はところどころの色づきが見られた。ナナカマドの実は真っ赤できれいだった。池の平湿原は、花もほぼなく草紅葉ももう少し後かな。最後のマツムシソウ、オミナエシといったところ。花の時期にまた来たいと思う。