秩父のスリリングなハイキング 釜ノ沢五峰・般若山

釜ノ沢五峰・般若山( 関東)

パーティ: 1人 (おやジン さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: 札所32番法性寺の手前の駐車場

札所32番法性寺(8:30)・・・観音堂(8:50)・・・月光坂(9:05)・・・龍虎岩・・・石仏群(9:10)・・・大日如来奥の院(9:25)・・・11:30柿の久保分岐・鉄塔・・・(9:52)鉄塔2・・・11:58鉄塔(430m)・・・五峰への道標(11:00)・・・四ノ峰(11:16)・・・三ノ峰(11:37)・・・三ノ峰その2(11:54)・・・二ノ峰(11:37)釜の沢登山口(12:38)・・・停札所駐車場(12:53)

札所32番法性寺の礼拝者用の駐車場を利用させて頂きました。法性寺で協力金300円をBOXに入れスタート。今回のルートは山渓「埼玉県の山」に載っていた道を進む。道標の方面へ岩の間を潜り進むといきなり登山道となる。苔で滑りやすい石や粘土質の道を注意しながら進む。大雨の後には余り登山者が入っていない様子。岩の地蔵郡へ岩にあけられた足掛りを滑らぬように鎖に掴まりながら登る。コース全体が鎖場と稜線歩きを繰り返す。稜線に出るとそこは船底の様な大岩壁が続く独特の稜線であった。大日如来像も岩上に鎖を頼り進む。岩上は狭いが見晴らしは良い。分岐に戻り鉄塔へ。小休憩し展望台方面左へ進む。ここから、一旦釜ノ沢登山口に降り、兎岩方面へ登り五峰を回る予定であったが迷走。何故か五峰への分岐に来てしまった。今日は五峰を廻り終了する事にした。五ノ峰に気付かず、四ノ峰に到着。三ノ峰にはちょっと急な鎖場を登る。岩の上の見晴らしの良い峰で癒される。さらに進むとまたもや三ノ峰に到着不思議に思いながら進むと。次は一ノ峰であった。ただ、二ノ峰とも読める微妙な感じだが、先に進んでも一ノ峰には辿り着かなかった。蜘蛛の巣に絡まりながら沢沿いの道を進む。何箇所か崩落で道が途切れていたが、最後の朽果てた橋を渡り登山口に到着。後は駐車場まで暫く歩き本日のハイキングは終了。

バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 着替え 地図 コンパス 腕時計 カメラ
ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器