登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 0
2018/9/18 唐松岳ー五龍岳 縦走 日帰り  五竜岳,唐松岳(北アルプス・御嶽山)
img

記録したユーザー

ビカリア大王 さん

この登山記録の行程

八方池山荘(07:11)・・・第三ケルン(07:34)・・・丸山(08:20)[休憩 10分]・・・唐松岳頂上山荘(08:49)・・・唐松岳(09:02)[休憩 3分]・・・唐松岳頂上山荘(09:12)[休憩 10分]・・・最低鞍部(09:48)・・・五竜山荘(10:38)[休憩 16分]・・・五竜岳(11:38)[休憩 18分]・・・五竜山荘(12:28)[休憩 10分]・・・大遠見山(13:41)[休憩 3分]・・・地蔵ノ頭(14:40)[休憩 5分]・・・アルプス平駅(14:50)

総距離 約16.8km 累積標高差 上り:約1,847m
下り:約2,163m
コースタイム 標準:12時間2分
自己:6時間24分
コースタイム倍率 0.53
3連休ひたすら晴れ間を狙いましたが、天は我に味方せず予報は悪いままでした。

糸魚川はひどい雨で暗澹たる気分になりました。白馬まで抜けると雨はあがりわずかに晴れ間も覗きます。これなら、と決行します。

ゴンドラを使い高度を上げあっという間に山荘まで。稜線が雲がかかり視界はありませんでしたが、登山開始です。いくつかのケルンを越え唐松まで。標高2200mを越えるあたりから風が強くなります。唐松山頂に人影なし。そこから稜線をいくのですがやはり展望がなくひたすら上下動を繰り返すのみ。岩場もありますが、やさしいので慎重にいけば初心者でも問題はありませんでした。

五竜山荘で天候の回復を待ちながらコーヒーで一服。しかし改善の気配はなく強風のなか山頂へ向かいます。山頂付近は岩場ですがこれも難しい岩場ではありません。慎重にいけば問題なし。展望のない山頂で過ごしたあとは下山開始。大遠見までは濡れて滑りやすい岩などでやや苦戦しましたが、大遠見から先は気持ちよく歩ける整備された登山道でした。飛ばしすぎたのか年なのか大腿四頭筋が急に痛くなりスピードダウンはしたものの15時までにアルプス平に到着しました。下山のゴンドラ代は1000円。

エスカルプラザからは運よく待機していたタクシーを一台見つけ、八方まで乗せてもらいました。2400円でした。

景色なくひたすら登って降りる修行をした感じです。
今年は天気が悪い!

登山中の画像
登山画像
八方山荘
登山画像
八方池 紅葉ややあり
登山画像
稜線視界は最高でここまで
登山画像
ライチョウ登山道で散歩
登山画像
五竜山荘
登山画像
展望のない山頂悲しい・・
参考になった 0

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

ビカリア大王さんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

  • 唐松岳頂上山荘 ~唐松岳
    唐松岳頂上山荘
    夏の花と秋の花がともに咲いてます。熱中症&紫外線対策&防寒具(朝は10℃になることも)
    20年08月12日(水)
    白馬山荘 ~白馬岳
    白馬山荘
    午後はガス出る天気。大雪渓は砂山~秋道へ。標高2500mあたりはお花畑。秋の花咲きはじめ
    20年08月11日(火)
  • 冷池山荘 ~鹿島槍・爺ヶ岳
    冷池山荘
    柏原新道支障連絡なし。針ノ木岳登山道通行禁止。小屋&テント泊完全予約制(前日18時まで)
    20年08月07日(金)

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

ビカリア大王 さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 0

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇時々晴
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2020年8月13日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語
山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語 山好きが高じて長野県大町市に移住した家族のインタビューを再掲載。オンライン移住相談会や現地見学会も開催!
NEW 新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較
新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較 ザ・ノース・フェイスのレインウェア2つをギアライターが雨の中でテスト。新素材と定番、それぞれの特徴をチェックしよう!
NEW グレゴリー「スタウト/アンバー」のモニターレポートをチェック!
グレゴリー「スタウト/アンバー」のモニターレポートをチェック! 背面長が調整できるザックの背負い心地は? モニターレポート1人目のめりぃさんは那須岳に登ってその“スゴさ”を実感!
NEW 御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集!
御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集! 岐阜県で御嶽山の登山道を守る取り組みがスタート。編集長萩原、五の池小屋主人と登る特別企画で参加者を募集!
NEW 高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック!
高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック! コロナ禍の山小屋泊でニーズが高まるシーツ。2種を取り寄せ、寝心地をチェック。シーツ選びの参考に!
ロープウェイで登れる百名山
ロープウェイで登れる百名山 ロープウェイやリフトなどを使って、一気に標高を稼げる百名山はいくつあるかご存知?
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう 山頂からの星空、日の出、日没を味わいたいなら、山頂に泊まるのがいちばん! 山頂に泊まれる山をピックアップ!
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み 2018年1月から「日本3百名山ひと筆書き」に挑戦中の田中陽希さん。掲載してきた旅先インタビューをまとめました
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記 NHKのTV番組でおなじみ萩原編集長、2013年秋にはネパール・ヒマラヤ未踏峰、「アウトライアー」に総隊長として参加。そ...
山道具の買い方・選び方はプロに訊け
山道具の買い方・選び方はプロに訊け 数ある登山道具の中から、自分にピッタリの用具を選ぶには? 登山用具を知り尽くしたプロショップのスタッフが、そのツボを説明...