駒ヶ岳

秋田駒ヶ岳国見コース( 東北)

パーティ: 7人 (晴ちゃん さん 、ほか6名)

天候

霧から大雨、ムーミン谷で昼食後晴天になる。風は終始強風、時には突風。

その他: 国見温泉口の駐車場

国見温泉口(10:31)・・横尾根(12:00)・・第二展望台(12:41)男岳分岐(12:57)・・・駒池・ムーミン谷(13:10、13:45)・・ 横岳分岐(14:43)・・横岳(15:12)・・・大焼砂(15:25)・・・  第2展望台(15:49)・・・国見温泉口(16:35)

50年ぶりの国見温泉口コースです。出発時点で霧で天気がどうも怪しい。木道が切れる所でとうとう降りだし雨具を着用、横尾根のところで下山して来た人に何人か出会う、突風と雨で何にも見えず、危険ですよ…と、(雨を回避して延期延期の登山だったので・・)、とにかく行ける所まで行き、引き返そうと・・・。ムーミン谷までは何とかたどり着き風も止んだので昼食をとる。なんとなく明るくなったので駒池まで行ったら、奇跡か横岳、男岳の頂上が見えだした。時間も迫ってきたので、今回は横岳にする。他のルートとは違って段差のある岩場の登山道で四苦八苦してなんとか登頂する。尾根筋からは鏡池や男女岳、目を転ずれば岩手山をはじめとして、姫神、早池峰など山々がきれいに見え、感動でした。風は終始突風状態で、歩くのが大変でした。大焼砂も飛ばされながらなんとか無事に下り、足がつるおまけがありましたが、思い出に残る山旅となりました。