初秋の岩手山1泊登山・1日目(網張~切通分岐~鬼ヶ城~不動平避難小屋)

岩手山:黒倉岳:鬼ヶ城岳( 東北)

パーティ: 5人 (山女魚 さん 、ほか4名)

天候

1日目:晴れ後雨とガス、2日目:濃霧、強風のち晴れ

その他: マイカーで網張スキー場、リフトで犬蔵山頂駅登山口へ

リフト犬蔵山頂駅・網張登山口(8:31)・・・姥倉山分岐(9:57)・・・切通分岐(10:43)・・・鬼ヶ城山頂近辺(12:22)・・・鬼ヶ城千俵岩近辺(12:56)・・・御神坂分岐(13:38)・・・不動平避難小屋(13:44)到着。

◎不動平避難小屋から八合目避難小屋へ夕食と翌朝食分の水汲みに行く。往復(0:40)。

私には初めての網張コースでの岩手山登山。明日の山頂からの初日の出を期待に胸が躍る。初日の朝は晴れて網張山頂駅から犬蔵山、黒倉山を通る登山道からの峰々は紅葉が始まり気持ちの良い綺麗な眺望です。姥倉分岐からは姥倉山、三ツ石山、乳頭山、秋田駒ヶ岳これから通る鬼ヶ城そして岩手山山頂と360度の展望は初めての私には何とも言えない感激です。切通分岐からいよいよ鬼ヶ城の岩場のアップダウンへ向かう。歩き始めは眼下に御釜湖を眺めながら比較的穏やかだが徐々にアップダウンがきつい岩場に這い入り込んでいく、滑落に注意しながら三点支持でアップダウンする。12時ごろからガスが出て大粒の雨が降り出す。雨具を上下着て更に滑落に注意して岩場を越して御神坂分岐にたどり着く。すぐ下に不動平避難小屋が見えやっと安心できた。13:43・不動平避難小屋へ到着。

コンパス 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール GPS機器 燃料 ライター カップ クッカー