八幡平と裏岩手ミニ縦走

八幡平( 東北)

パーティ: 1人 (イケ さん )

天候

その他: 田沢湖から国道341号線を北上し、秋田県側の八幡平アスピーテラインを通り、八幡平頂上駐車場へ
バスターミナルの駐車場は有料(500円/1回)
100m程岩手県側に降りると無料の駐車場もある。

八幡平山頂駐車場(07:00)・・・ガマ沼(07:18)・・・八幡平頂上(1,613m (07:30))・・・鏡沼(07:45)・・・八幡平山頂駐車場(07:55)・・・樹海ライン歩き・・・裏岩手縦走路登山口(08:05)・・・畚岳分岐(08:19)・・・畚岳(1,578m (08:26))・・・畚岳分岐(08:34)・・・諸桧岳(1,516m (09:14))・・・石沼(09:41)・・・前諸桧(1,481m (10:14))・・・嶮岨森(1,448m (10:41))・・・休憩(約30分)・・・嶮岨森(11:20)・・・前諸桧(11:45)・・・石沼(11:56)・・・諸桧岳(12:22)・・・畚岳分岐(13:07)・・・裏岩手縦走路登山口(13:19)・・・樹海ライン歩き・・・八幡平山頂駐車場(13:35)

八幡平頂上は学生時代に何度か訪れたことがあり、今回は30年振りの頂上でした。立派な展望台ができていて、頂上周辺の状況を見ることができました。
 『ドラゴンアイ』で有名な鏡沼を巡る遊歩道は説明の掲示板も真新しく、登山道もコンクリートなどで舗装され、とても快適でした。
 裏岩手縦走路は、ウイークデイにもかかわらず、十人ほどの登山者とすれ違いになり、人気のコースであることを改めて実感した。
 晴天であったこともあり、畚岳からの眺めは360度見渡すことができ、森吉山、鳥海山、岩手山などすばらしい眺めでした。
 また、前諸桧のピークを過ぎたところからの眺めは最高でした。これから行く嶮岨森や大深岳、そして岩手山へと続く山並みが、一大パノラマとなって目の前に広がってしばし見とれてしまいました。
 嶮岨森には一度下ってからまた登りとなりますが、眺めがすばらしく足取りも軽く登ってしまいました。
 日帰りの登山だったので、そこからまた来た道へと引き返しましたが、いつかは大深岳、三石山、松川温泉までのコースを挑戦してみたいと思って、戻ってきました。

八幡平頂上駐車場、駐車場協力金500円です。

頂上レストハウスの開店は8時半から

八幡沼
木道の周回コースがあり、高層湿原となっており、6月から7月にかけて様々な高山植物が咲き乱れるとか・・・

ガマ沼

八幡平頂上(1,613m)、立派な展望台が設置されている。
周辺は平らで、アオモりトドマツに囲まれており、頂上の表示がなければ、頂上とは思われないようなところ

残雪の頃、”ドラゴンアイ”で有名な鏡沼

裏岩手登山道の入り口
目の前に畚岳(モッコダケ)のピークが見える

畚岳への分岐点
畚岳の頂上へは裏岩手登山道を西側に少し入ったところにある。

畚岳(1,578m)頂上
森吉山、鳥海山などの山並みも見える絶好の天気でした

畚岳の頂上から降りて裏岩手登山道に戻る

石沼周辺はイタヤカエデやヤマウルシなどが色づき始めていた

前諸桧(マエモロビ)のピークから嶮岨森(ケンソモリ)、大深岳方向を眺める

前諸桧のピークを少し降りると、岩手山や八幡平リゾートスキー場方向の一大パノラマが目の前に広がる、しばし、感激で足がしばし止まる

嶮岨森のピーク
八幡平にあっては珍しく、鋭利な岩峰となっている。

手前のピークではなく、その奥のピークが嶮岨森の頂上

嶮岨森(1,448m)のピーク
岩手山や森吉山、乳頭山など周辺の山々が見え、すばらしい眺望でした。

前諸桧ピーク

石沼

諸桧岳(1,481m)