ウペペサンケ山登山(糠平施設付近からピストン)

糠平富士、ウペペサンケ山( 北海道)

パーティ: 1人 (たがよっちゃん さん )

天候

その他
その他: レンタカー

駐車位置406・・・糠平コース登山口557・・・最終水場612・・・714稜線720・・・1595mピーク802・・・819菅野温泉東コース分岐825・・・1696mピーク844・・・907糠平富士912・・・糠平富士とウペペサンケ山間の鞍部924・・・949ウペペサンケ山頂上1017・・・糠平富士とウペペサンケ山間の鞍部1039・・・1059糠平富士1105・・・1696mピーク1125・・・1140菅野温泉東コース分岐1143・・・1158(1595mピーク)1209・・・1241稜線1249・・・最終水場1328・・・1346糠平コース登山口1352・・・1508駐車位置(=11H02)

①ある方のブログを拝見させて頂き参考に計画を立てました。
②車はぬかびら温泉郷の簡易浄水場から200m?ぐらい上がり左側に広いところがあったので止めさせて頂きました。
③そこからチョット行くとロープで林道崩壊による通行止めで車の進入を止めています。
④途中で林道の分岐になりますので右側の下る方を行って下さい。左側の登り側林道には落石による通行止めゲートがありますので行かないように。私は間違えて登ってしまい時間ロスしました。
⑤登山口まで倒木と2016台風からの林道崩壊箇所が四箇所ありました。
⑥テープですが登山口からは最終水場までありました。その後は1595mピークまで何箇所か有るだけでした。
⑦登山口からは手入れされていません。踏み跡を外さず足元良く確認して下さい。倒木でくぐったり巻いたり上を歩いたりもあります。稜線から1595mピークまでは背の高い笹コギもあります。
⑧登山口までの林道を直す予定は無いので、登山口からも手入れすることも無いようです。早朝は葉の朝露があるので雨具着用しました。寒さもあり最後まで着てました。
1595mピークからは素晴らしい稜線歩きでした。個人意見ですが、登山口からウペペサンケ山までせめて草刈りして頂きたいです。

ウペペサンケ山

ウペペサンケ山(菅野温泉東コース) 日帰り

ウペペサンケ山 北海道

雄大な稜線をたどる静かな山旅

ウペペサンケ山 日帰り

たがよっちゃんさんの登山記録