ATS雪山講習会STEP3・槍ヶ岳

槍ヶ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 8人 ((まだない) さん 、ほか7名)

天候

雪山講習会STEP3としての槍ヶ岳ツアーに参加したのだけれど、初日は完全な夏道でおかげで阿波ガイドによる自然教室のような趣となった。この道でこんなに花を見たのはたぶん初めて。平日ということもあって空いていて、初夏の空気も気持ちよかった。が、山靴を背負って歩いたのでそれなりに汗をかいていた。
2日めは6:00朝食でアプローチシューズとお風呂セットを横尾山荘に預け、肩の小屋まで1400m、ババ平まではやはり夏道、ババ平でゲイターを巻き、少し先でアイゼンを履いて雪の斜面をピッケルは使わずダブルポールでひたすら登る。何度も太ももが痙りそうになるがなんとか槍ヶ岳山荘までもってくれた。少し休憩の後、ハーネスとスリング1本を装着して穂先に登るが結局スリングを使うこともなく、渋滞もなくすいすいと登れた。ただ、途中で空腹感にさいなまれ、スポーツようかんプラスを1本かじって回復した。山頂も空いていて360度の大展望を心ゆくまで満喫できた。
3日目は5:30朝食、6:40出発でひたすら下り。用心のためハーネスを着けていたが、結局この日もロープをつなぐことなく、ピッケルも出さずに下りられた。さすがにSTEP3の参加者となると足下もしっかりしているね。快晴で雪の斜面の照り返しが強く、暑くて汗ばむほどだった。横尾で着替えてアプローチシューズに履き替えてからは風もあり心地よい夏道で、順調にバスの時刻に間に合うように下りてこられた。