西大巓

百貫清水から西大巓~パノラマゴンドラ山頂駅デコ平湿原周回( 東北)

パーティ: 2人 (ノルバスク さん 、ほか1名)

天候

グランデコスキー場リフト乗り場手前の林道に入り4キロほど、不動沢を抜けた先に駐車場があります。ここから歩いてパノラマゴンドラ山頂駅へ向かう道と、百貫清水へ向かう道に分かれます。
まっすぐ1.8K行くと百貫清水です、さらに先へ進むと早稲沢へ下る道となり、下りきり2.87Kに布滝があります。
そこから右手に登山道があり西大巓へと続きます。
はじめは早稲沢沿いに登り渡河数箇所、道はわかりやすく合目々に標識あり。
駐車場から5.8Kで山頂です、そこからはスキー場へ下りるルートで7.2Kでスキー場に出ます。さらに下りて7.9Kでパノラマゴンドラ山頂駅。駅を左に見ながら下りるとデコ平湿原の木道に出ます、木道は修理されてとてもきれいです。9.3Kではじめの分岐に着き右へ行くと百貫清水、左が駐車場。9.8Kで駐車場に着きます。5月から9月ころなら渡りで有名なアサギマダラにも出会えるすばらしいハイキングコースです。