天候

その他: 県道大月上野原線の富浜公民館山谷分館を大月CC方面に向かい梨ノ木平の駐車場に到着。

梨ノ木平バス停(10:30)・・・ツツジ川道分岐(11:16)[休憩 5分]・・・大久保山のコル(11:40)[休憩 3分]・・・扇山(11:50)[休憩 50分]・・・大久保山のコル(12:44)・・・ツツジ川道分岐(12:56)・・・ツツジ新道登山口駅(13:27)・・・梨ノ木平バス停(13:35)

いつものように遅めの出発となり、梨ノ木平の駐車場に車を止めて登山を開始した。駐車場は6~7台は駐車可能であり、扇山管理委員会のポストがあり駐車料金の寄付(山の管理費の為)の依頼があったため気持ちばかり寄付した。バス停もあり鳥沢駅からのバスがあるようだ。
登山開始から25分程度のところに水場があり水量も豊富であった。
登山道は比較的なだらかで初心者向けの良いコースであった。ツツジ新道分岐で振り返ると富士山が見えた。大久保山のコルから山頂は10分ほどの尾根道で1時間20分で山頂到着である。山頂には数組のグループが昼食中であった。
西側に富士さんが見え、東側は上野原の市街地とその先に相模湖が見えた。その先にかすんで見えたのは八王子か相模原かと思われる。
下山はツツジ新道分岐でツツジ新道を下って見た。名前のごとくツツジのシーズンでなかった為か登山道は幅も狭く落ち葉や枯れ枝が積もり踏み跡がはっきりしない箇所があった。尾根沿いを下るコースなので迷うことはないかと思うが暗くなると心配なコースである(マーク等もない)。ツツジ新道登山口も草に覆われ下ってきたので良かったが、登る場合は注意が必要だと思われる。
最後はゴルフ場への取付道路を10分ほど歩いて駐車場に到着した。8月末に燕岳に登った以来3週間ぶりの足慣らしにはちょうど良いコースであった。
朝早起きして鳥沢駅より扇山、尾根沿いに百蔵山に行って猿橋駅に降りる山梨百名山2座コースも良いかもしれない。