槍~北穂ー大キレット越え・パノラマコース下山

槍ヶ岳、北穂高岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (ちっさん さん )

天候

1日目:晴れ 2日目:晴れ後曇り 3日目:曇り後雨 4日目:雨

上高地バスターミナル

その他: 新宿発上高地行きバスで乗り換えなしで直行。

【1日目】
上高地バスターミナル(12:42)・・・河童橋(12:48)・・・明神(13:29)・・・徳沢(14:14)・・・横尾(15:14)

【2日目】
横尾(06:00)・・・一ノ俣(06:42)・・・槍沢ロッヂ(07:12)[休憩 4分]・・・ババ平(07:41)[休憩 8分]・・・水俣乗越分岐・・・天狗原分岐(08:49)[休憩 5分]・・・グリーンバンド・・・槍ヶ岳殺生ヒュッテ(10:19)[休憩 16分]・・・槍ヶ岳山荘(10:51)[休憩 10分]・・・槍ヶ岳(11:20)[休憩 5分]・・・槍ヶ岳山荘(11:42)[休憩 20分]・・・中岳(12:56)・・・天狗原稜線分岐(13:43)・・・南岳小屋(14:10)

【3日目】
南岳小屋(05:50)・・・A沢のコル(07:16)[休憩 6分]・・・北穂高岳(08:21)[休憩 20分]・・・南稜テラス・・・南稜取付・・・涸沢(10:27)[休憩 30分]・・・屏風のコル(12:10)[休憩 5分]・・・奥又白谷河原・・・徳沢(14:50)

【4日目】
徳沢(07:30)・・・明神(08:15)・・・河童橋(08:57)・・・上高地バスターミナル(09:03)

3泊4日で槍ヶ岳~北穂高岳の大キレット縦走と涸沢からパノラマコース下山で行ってきました。最後のほうは雨でしたが、それ以外は天候にも恵まれ、満足できる山行でした。
 1日目は新宿発715の上高地行きバスで上高地へ。ほぼ定刻の12時過ぎに到着。昼食を済ませて横尾山荘までこの日はハイキング。
 2日目、山荘を6時に出発し、槍沢ロッジ、ババ平をへて播隆窟で昼食。槍ヶ岳山荘に到着後、空身で山頂往復。山頂からは360度の絶景を楽しむことができました。山荘で一休みし南岳へ。三千メートルの岩稜を行く気持ちの良い縦走路です。特に困難な所もなく南岳小屋に到着。小屋から1,2分の「常念平」から大キレットや常念、大天井、燕など楽しめました。
 3日目、いよいよ今日が大キレット越えの核心です。初めは急坂の下降ですが、ゆっくり確実にを心がけて行きました。地図ではキレット最低鞍部の表示がありますが、気づくことなくよじ登っていくと長谷川ピークに到着。笠ヶ岳をバックに「Hピーク」のおなじみの写真をパチリ。ここから「A沢のコル」まで高度感のある稜線を慎重に行きます。A沢のコルはザックを下ろし休むのに十分な広さがあります。ここから北穂小屋まではひたすら急登ですが、要所には鎖、はしご、ピンなどがあるので
それらを使いながら慎重に行けば特に困難は感じませんでした。そして小屋に到着。小屋のテラスからは今歩いてきた縦走路、その向こうに槍ヶ岳をはじめに北アルプスの山々が一望に見渡せ、素晴らしいの一言でした。一休み後涸沢に向けて下降開始。南陵取りつきの長いはしごと鎖の所が要注意でようか。そして涸沢ヒュッテのテラスでおでんの昼食。穂高連峰の稜線を仰ぎ見ながらの気持ちの良い時間でした。そしてもう一つ今回はパノラマコースを通って下山することに。あまり使用されないようですが、違った風景が楽しめました。屏風の頭尾根までは、何回か急角度の沢を横断しますが、固定ロープが張ってあるので、それを頼りに慎重に行きました。尾根に出ると下には梓川が見え、後は下るだけ。しかしこのくだり道がなかなか曲者で、大石のゴロゴロした沢筋を行く道が結構長く、また雨も降り始めたため、石が滑りやすく本当に疲れてしまいました。地図上ではこちらの方が近道に見えますが、所要時間はあまり変わらないので、難ルートといってもよいでしょう。新村橋までくれば後は一安心で、徳沢ロッジに着きました。
 4日目は雨の中、傘をさしてバスターミナルまで。
 今回はほぼ天候にも恵まれ、念願の大キレット縦走ができその上パノラマコースも歩けて非常に満足でした。