風越山 メイン登山ルート 押洞登山ルート

風越山( 中央アルプス)

パーティ: 1人 (コンさん さん )

天候

その他: 風越山麓公園駐車場の駐車、かざこしの森公園のおしぼら駐車場は朝8時半からしかあきません。早朝利用はできない。

押洞ルート:風越山登山口(6:40)…石灯籠(7:05)…秋葉大権現(7:30)…休息30分…虚空蔵山山頂(8:15)…一の鳥居(9:07)…白山社奥宮(9:20)…風越山山頂(9:35)
風越山山頂(9:45)…白山社奥宮(10:00)…展望台(10:20)…休息15分…太田(10:45)…虚空蔵山山頂(10:53)…秋葉大権現(11:03)…石灯籠(11:23)…押洞ルート登山口(11:35)

メインルートなので整備されている。登山道の枝払いをしたのか枝がたくさん落ちていて、足をとられることもあるので下りは注意。

天気も良く、展望台からの南アルプスの眺望は最高です。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ