大菩薩嶺~大菩薩峠

大菩薩嶺( 関東)

パーティ: 1人 (HZETTK さん )

天候

その他: 甲斐大和駅まで電車。その後バスで登山口へ。

上日川峠(08:45)・・・福ちゃん荘(09:05)[休憩 5分]・・・大菩薩嶺(10:05)[休憩 25分]・・・賽ノ河原(10:55)・・・大菩薩峠(11:10)[休憩 8分]・・・富士見山荘(11:37)・・・福ちゃん荘(11:42)[休憩 12分]・・・上日川峠(12:20)

駅で私と同じ様にたくさんの乗客が下りたので、上日川峠行のバスに乗れるだろうかと心配になったのだが、何台もバスを用意してくださっていたので、そこまで待ち時間なくバスに乗り込み、登山道へ向かうことができた。
下りが苦手な私は、福ちゃん荘から唐松尾根~大菩薩嶺~大菩薩峠のルートで行ったほうが良いと判断。吉と出た。
おそらく自分のレベルでは唐松尾根を下るのはきつかっただろうと思う。
登山道は(多くの人とは逆ルートで行ったからか)空いていたので、自分のペースで歩くことができた。
もう少し紅葉が深まる時期にまた行きたい。(でも混んでいるだろうなぁ…。)

もちろん車道ではなく、登山道へ。

福ちゃん荘からの分岐点。今回は左の唐松尾根コースへ。

この辺りは歩きやすく、心穏やかに進むことができた。人が少なかったのもよかった。景色を独り占めしている感覚に。

雷岩から大菩薩嶺へ。
眺望は望めないと分かりつつも、せっかく来たのだからと行くことに。
霧がかかって神秘的。

見るものはないけれど、達成感を味わえます。

雷岩で行動食を取ったあと、大菩薩峠へ。
行く道がきれいに見えてやる気アップ。

遠くに上日川ダム。
残念ながら、終始富士山を見ることはできませんでした。

来た道を振り返って。

大菩薩峠。

福ちゃん荘目指して下山開始。歩きやすい道だった。こっちを下山道にして正解でした。

福ちゃん荘のきのこ汁。具が沈んでしまって、写真ではよく見えませんが…。おなかいっぱいになりました。疲れた体に染み渡る一杯。