風越山 表参道・滝の沢ルート

風越山( 中央アルプス)

パーティ: 1人 (コンさん さん )

天候

その他: 登山者駐車場より奥,水場で駐車。細い道、コンクリートだが、でこぼこあり。

表参道、滝ノ沢ルート滝ノ沢登山口・水場(6:50)…石灯籠(7:00)…秋葉大権現(7:30)…虚空蔵山山頂(7:45)…休息15分…展望台(8:35)…休息15分…一の鳥居(8:55)…白山社奥宮(9:15)…休息5分…風越山山頂(9:35)
風越山山頂(9:45)…白山社奥宮(10:00)…展望台(10:35)…太田(11:00)…延命水(11:10)…船窪(11:20)…秋葉大権現(11:25)…石灯籠(11:50)…水場(12:08))

登山者駐車場よりもう少し奥に入れる。水場に駐車スペースがある。20年ぶりの風越山登山。石灯籠まではやや細い荒れた道となっていた。問題はない。こちらが白山信仰の参拝道、表参道。下山時は延命水、船窪周りで帰る。
船窪には若い熊がいるらしい。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ