風越山 円悟沢今庫の泉登山道ルート

風越山( 中央アルプス)

パーティ: 1人 (コンさん さん )

天候

晴れのち曇り

その他: 猿倉の泉水場まで行ける。

円悟沢今庫の泉登山口(13:35)…円悟沢伝いに登り、沢を渡る。…乙女の滝分岐路(14:00)…15分ほど歩く、道しるべ、登山道を見失い引き返す。…登山口(15:00)

この登山道は現在、ほとんど登る人がいないらしい。
乙女の滝までは行く人はいる。道はあれている。切った木材が敷かれているので滑る。沢伝いなのでかなり湿気。沢を渡ったり、丸太の端を渡ったりとスリルを味わうことになる。さらに山ヒルが大量に発生している。
気が付かず、帰り道に足もと見ると山ヒルがかなり数がくっついていた。
出血あり、靴下の中に入り込んだのであろう。この登山道行くなら塩水が必要。乙女の滝の分岐から道がかなり荒れている。倒木、崩落、道も細い、赤い道しるべも落ちていたり、分岐から15分ほど歩くと、登山道らしき道がわからなくなり、道しるべも見当たらず、曇ってもきたので引き返す。やはり、この道は山ヒルが多いらしい。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

• このルートは登山道の入口に経験者以外は見合わせたほうが良いの看板があります。
    私は、地元の者ですので、まあ、大丈夫かと思い、このルートは初めてでしたが登山を開始しました。乙女の滝の手前からつづら道を登りを行くと、途中から道しるべが(赤いリボン)なくなり、気がついたときは道のない斜面をさまよっていました。これは危ないと思い引き返しを始めたのですが、わずかに斜面は高低差が生じるようで元の道には戻ることができませんでした。
    これは困ったと思い、冷静にどうすればいいかと考えスマホで現在位置を確認すると沢(川)から約100m位登った所にいるようで、耳を澄ますと川の流れの音が聞こえ、この斜面を下れば沢に出ることができると判断をし、枯れ木で杖を作り斜面を滑りながらなんとか沢に降り着くことができました。(幸いに崖はなくすべて斜面でした。)
    このルートで登山を計画される方は、経験者同伴か複数人での登山がよろしいかと思います。