鳩待峠からアヤメ平時計回りコース

尾瀬ヶ原からアヤメ平( 関東)

パーティ: 2人 (Trekkami さん 、ほか1名)

天候

うす曇り時々小雨、尾瀬典型天気

鳩待峠

その他: 皇海山キャンプフォーレスト6:00出発
第一駐車場着6:28
乗り合いバス6:55→7:20鳩待峠着 トレッキング開始7:50

鳩待峠(07:50)・・・山ノ鼻(08:40)[休憩 15分]・・・牛首(09:30)・・・牛首分岐(尾瀬ヶ原三又)(09:40)・・・竜宮十字路(09:55)[休憩 10分]・・・長沢ノ頭(11:25)・・・富士見小屋(12:30)[休憩 60分]・・・アヤメ平(13:30)[休憩 10分]・・・横田代(14:15)・・・鳩待峠(15:25)

自己6時間

前回(2016年)は鳩待峠からアヤメ平を先に上り竜宮十字路経由で山ノ鼻に戻るコース。このルートでは登りは400と200の2回に分けられるが、今回の時計回りコース(鳩待峠→山ノ鼻→竜宮→富士見峠→アヤメ平→鳩待峠)コースでは竜宮からアヤメ平まで一挙に600mを登ることになる。全長16.8㎞、31000歩、950kcal、総合時間 7時間45分