天候

下界は晴れ、山頂はガス

その他: 矢立石登山口駐車場がオーバーフロー。登山口を通り越しゲート前林道に駐車。車をとめるまでに待つ事1時間以上。多少並んでも尾白川キャンプ場の駐車所にとめたほうが確実です。

矢立石登山口(10:25)・・・錦滝(11:10)[休憩5分]・・・日向八丁尾根分岐(12:10)・・・雁が原(12:35)・・・日向山1659m(12:45)[休憩40分]・・・矢立石登山口(14:25)

5月に初めて行った日向山へ。今回は林道奥の錦滝経由のコースへ。このコースは途中大崩落個所があり通行止めになっています。錦滝から急登が始まり鎖やロープ、梯子などが登場します。今回登りで使用しましたが、下りは確かに滑落する危険があるかもしれません。40分ほど登ると鞍掛山への分岐に出ます。本当は右に少し下って稜線へ登りかえすのが正解だったのですが、左の鞍掛山方面へ進んでしまいました。日向八丁尾根の分岐から雁が原~日向山山頂へ30分ほどロスして到着するも、山頂はガスで展望はなし。甲斐駒、八ヶ岳も雲の中。それでも山頂はお子様連れ、ワンちゃん連れの登山客でにぎわっていました。錦滝のコースは本来通行止めですが、登りは私たち以外に1組、下りは何組かの登山客がいました。
 連休中日、登山前は矢立石駐車場で苦労し、帰りは中央道の渋滞でくたくたに。山よりも疲れました。

矢立石登山口から左奥の林道終点

通行禁止の張り紙

錦滝にある東屋 矢立石登山口から約25分

錦滝 滝の下に降りられます

東屋の裏から登山道へ

かなり立派なしっかりした梯子です

急登

さらに急登

日向八丁尾根と合流

尾根沿いに日向山へ

雁が原に到着

タカネビランジ 少しだけ残っていました

白砂を直登します

ガスで展望はありませんでした

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール ストーブ