2018群馬紅葉狩り100名山歩き;皇海山

皇海山( 関東)

パーティ: 2人 (山ちゃん さん 、ほか1名 )

天候

朝スタート曇り→皇海山山頂霧雨→鋸山山頂晴れ

その他: 0530村山発→0845皇海橋
1400皇海橋→1500老神温泉

0900皇海橋→0925二俣→1015不動沢のコル→1055皇海山→1130不動沢のコル→1200鋸山昼食→1220出発→1250不動沢のコル→1335二俣→1350皇海橋

天気予報が昼から晴れとの事で少しゆっくりめでスタートした。苔むした岩の沢を登り詰めていく間に何本も渡渉を繰り返し沢の水がなくなり急登を登り峠に出ると不動沢のコルに出る。樹林帯を登り詰めると樹木の間に山頂が現れる。視界が無く霧雨の中なので登頂写真を撮り鋸山へ移動。不動沢のコルに戻ると晴れてきましてガケをよじ登り山頂に着くと晴れ渡り日光連山が綺麗に見えた。皇海山も初めてその山容を目にすることが出来た。想定通り晴れて見渡す事が出来満足の山旅であった。
帰路も不動沢のコル経由で皇海橋まで滑る岩の沢を降りて行った。