三峰口~雲取山(テント泊)~東日原

雲取山( 関東)

パーティ: 1人 (ロペス さん )

天候

初日:晴れ時々曇り、霧 2日目:晴れのち曇り

三峯神社   小川谷橋   東日原

その他: 西武秩父駅から路線バス
乗客が多いと、バス2台になる。さらに、中津川方面の乗客は別のバスに案内されていた。

【1日目】
三峯神社(09:45)・・・妙法ヶ岳分岐・・・炭焼平(10:30)・・・霧藻ヶ峰(10:55)・・・お清平(11:05)・・・前白岩山(11:40)[休憩 10分]・・・白岩小屋跡(12:13)・・・白岩山(12:30)・・・大ダワ(13:10)・・・雲取山荘(13:20)[休憩 45分]・・・雲取山(14:26)[休憩 25分]・・・雲取山荘(15:10)

【2日目】
雲取山荘(05:05)・・・雲取山(05:27)[休憩 15分]・・・小雲取山(05:52)・・・富田新道入口(野陣尾根取付)(07:10)[休憩 10分]・・・大ダワ林道分岐(07:27)・・・八丁橋(08:22)・・・小川谷橋(08:48)・・・東日原(09:03)

標準11時間

三峯神社からの道はとてもよく整備されており、道幅もあって、特に問題なく歩けた。アップダウンがあるので、自分のペースを守るのがポイントと思われる。
下りは調査も兼ねて富田新道を歩く。小雲取山からの下りはじめはササが多く、道も細くて足元が濡れてしまうので、ロングスパッツが吉。尾根に入ると確かに「倒木、落枝多く道が不明瞭な箇所あり」だったが、う回路にはしっかり赤テープがつけてあるので、注意して歩けば特に問題はなさそう。
登りに使う場合、登山道そのものよりも、林道歩きが長いのが難かもしれない。

雲取山荘のテント場は15~20張りくらいでこじんまりしている。トイレは綺麗。航空機の飛行コースなのか、夜中もジェット音がうるさかった。
また、奥多摩小屋、及び、テント場が平成31年3月で閉鎖されるとの事で、雲取避難小屋と雲取山荘がより混雑するかもしれない。