まだ早かったけど日本一の紅葉を見に涸沢カールへ

涸沢カール( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (skysensorboy さん )

天候

初日:11時過ぎまでかなり強い雨、その後晴れ 2日目:晴れのち曇り

上高地バスターミナル

その他: 往復ともに東京駅発着さわやか信州号。3シート利用の為車内環境はGood。鬼門は行楽シーズン帰りの小仏トンネル周辺の大渋滞です。東京駅到着は定刻から2時間半遅れ。あと30分遅れたら終電ありません!

【1日目】
上高地バスターミナル(06:45)・・・河童橋(06:50)・・・明神(07:30)[休憩 10分]・・・徳沢(08:30)[休憩 20分]・・・横尾(09:50)[休憩 40分]・・・本谷橋(11:30)[休憩 10分]・・・涸沢(13:15)

【2日目】
涸沢(07:45)・・・本谷橋(09:00)[休憩 10分]・・・横尾(10:10)[休憩 25分]・・・徳沢(11:25)[休憩 10分]・・・明神(12:20)[休憩 5分]・・・河童橋(13:10)[休憩 40分]・・・上高地バスターミナル(14:15)

1週間早いのは承知で涸沢カールの紅葉を見に行ってきました。やはり1週間ほど早かったようです。また、到着日22日は11時ごろまで雨。早朝は土砂降り状態で準備に手間取りスタートが遅くなってしましました。本来はお昼前に涸沢カールに到着し、小屋に荷物を預け屏風の耳まで行く計画でした。翌日は快晴だったので、パノラマルートで下山するという選択肢もありましたが断念。最大の収穫はタヌキ岩上空の月と星でした。

雨でかなり増水していました

やはり紅葉には少し早かった

色づき始めたところも

左下からシリウス-オリオン座-アルデバラン-スバル

ヒュッツテからのパノラマコース入口からのモルゲンロート

2日目快晴でした

少し色づき始めています

昨日からは水量減りました

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー