前穂高、奥穂高岳、ジャンダルム

前穂高、奥穂高岳、ジャンダルム( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (モロとサン さん )

天候

1日目 早朝から雨、AM11:00頃晴れ 2日目 早朝から快晴山頂付近強風

その他: 自家用車にてあかんだな駐車場にAM2:30頃到着。入場ゲート作動中。車内で仮眠をとり5:20頃の上高地ゆきのシャトルバスに乗る。上高地バスターミナルに6:00頃到着。

【1日目】
河童橋(06:30)・・・岳沢小屋(08:30)[休憩 20分]・・・岳沢パノラマ・・・紀美子平(11:50)[休憩 5分]・・・前穂高岳(12:20)[休憩 5分]・・・紀美子平(12:40)・・・最低コル(13:10)・・・奥穂高岳(14:30)[休憩 15分]・・・穂高岳山荘(15:20)

【2日目】
穂高岳山荘(05:40)・・・奥穂高岳(06:20)・・・ジャンダルム(07:35)[休憩 10分]・・・奥穂高岳(09:20)・・・穂高岳山荘(09:50)[休憩 20分]・・・ザイテングラート取付(10:30)[休憩 5分]・・・涸沢(11:50)[休憩 20分]・・・本谷橋・・・横尾[休憩 5分]・・・徳沢[休憩 5分]・・・明神[休憩 5分]・・・河童橋(17:10)

前日(21日)からの雨のため岳沢小屋手前の沢が増水していました。渡るのを諦めて引き返す人たちがいました。慎重に沢渡りのルートを計っていたところ、なんとひとりの屈強な男が裸足で沢に入り、私の手を取って渡るのをサポートしてくれました。その後も数名の別パーティーをサポートしてくれました。感謝‼