剱岳 早月尾根 20180923

剱岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (梓 さん 、ほか1名 )

天候

馬場島

その他: 馬場島荘に前泊
手前の67号線は、道路工事中のためナビで通行止めと表示されましたが、通れました。

【1日目】
馬場島(04:15)・・・松尾平(05:00)・・・三角点(07:50)・・・早月小屋(09:10)[休憩 20分]・・・2600m標識(10:55)・・・剱岳(13:00)[休憩 30分]・・・2600m標識(15:25)・・・早月小屋(16:40)

【2日目】
早月小屋(06:15)・・・三角点(07:15)・・・松尾平(09:45)[休憩 5分]・・・馬場島(10:25)

標準14時間

剱岳に秋の三連休を使って登ろうと計画しました。
22日は、早月小屋が満室で泊まれないとのことだったので、馬場島荘に前泊しました。天気がよさそうだったので、朝早く出ることに。
4:15出発 初めの急登から1km、松尾前の平に到着。ベンチもあり広いです。松尾奥の平までゆったりと進みます。そこからは、本格的な登りです。200mずつ、標識がありますが、1400mから1600mの間隔は、短く感じました。
見事な立山杉の間を通ったり、根っこを登ったり、楽しい・・・
1920.7m 三角点を過ぎると視界が開けてきます。
池塘に、山椒魚がたくさんいました。まもなく早月小屋に到着です。
9:15到着し、本日お世話になるご挨拶をして荷物をデポさせていただきました。アタックザックに変えて、帽子をヘルメットに変えてストックも置いていきました。アタックザックには、ストックがつけられたので持っていけばよかったと思いました。
岩と雪の殿堂と言われる剱岳、岩登りを満喫しすぎです。

2999mの山頂からは、360度の展望を得ることができました。
白山、薬師岳、黒部五郎岳、立山、遠く乗鞍岳、八ヶ岳、富士山も見えました。富山湾、能登半島も・・・

30分ほど滞在し、夕食の時間に間に合うように頑張っております。
この下りが中々進みません。
小屋は、時たま見えますが、全然近づかないので焦りを感じます。
足が疲れてくると、登山靴が石に引っ掛かって転びそうになります。
浮石もあって、ほかの方もゴロゴロ落としていました。

16:45 やっと小屋に着き、17:10からの夕食 部屋に入ったら、夕食まで疲労で寝てしまいました。

早月小屋は、お水がないので、予約の時にも水を持ってきてくださいと言われていましたが、2L 900円 500mL 400円で販売しています。
液体歯磨きを持っていけばよかったと思いました。
トイレは、小屋の中にもあり、滞在中は使えます。

消灯は、8:00
朝食は、5:30と6:00 でした。

6:15 馬場島に向って下ります。
ひたすらひたすら・・・

北アルプス3大急登の早月尾根 堪能しました。

• いいですね!
    私も晴れた日にいつかはこのコースでと思っています。

• コメントありがとうございます
    久しぶりに筋肉痛に襲われました。(*^。^*)