途中下山しましたが さすがに完全燃焼です 赤石岳・聖岳(椹島-赤石岳-聖岳-聖沢登山口)(南アルプス)

yamaocchan さん

2018年9月20日(木)~2018年9月22日(土)

椹島ロッヂ   聖岳登山口

その他:行き:薙臨時駐車場から椹島行バスで終点下車
    帰り:聖沢登山口から白樺荘行バスで臨時駐車場下車

• 天候

20日、21日、22日午後まで雨・風強、22日午後から曇りのち晴れ、23日晴れ
    [2018年09月20日(木)の雨雲の位置を確認する]

【1日目】
椹島ロッヂ(05:10)・・・カンバ段(07:20)[休憩 37分]・・・赤石小屋(10:30)[休憩 53分]・・・富士見平(12:09)[休憩 1分]・・・北沢源頭(13:18)[休憩 14分]・・・赤石小屋分岐(14:40)[休憩 10分]・・・赤石岳(15:18)

【2日目】
赤石岳(05:16)・・・百間平(06:26)[休憩 4分]・・・百間洞山の家(07:08)[休憩 55分]・・・大沢岳(09:16)[休憩 5分]・・・中盛丸山(09:40)[休憩 5分]・・・小兎岳(10:30)[休憩 30分]・・・兎岳避難小屋(12:10)[休憩 20分]・・・聖岳(15:12)[休憩 8分]・・・小聖岳(16:20)[休憩 5分]・・・薊畑分岐(17:15)[休憩 5分]・・・聖平小屋(17:40)

【3日目】
聖平小屋(04:35)・・・滝見台(05:58)[休憩 12分]・・・聖沢吊橋(08:08)[休憩 10分]・・・聖岳登山口(09:40)

私は約40ほど年前に三伏から入って赤石まで歩き、その4年後に茶臼から聖まで歩いている。それから30年間この山域には入っていなかったが、数年前から悪沢、笊、赤石に行く機会ができ、徐々にこの稜線を歩いてみたいという気持ちを抱えていた。
年を食っていつどうなるかわからなくなると、思い立った時が吉日で、この連休に少し休暇を付けて出かける計画にした。
当初、気持ちとしては聖沢を降りるよりは茶臼から時間を気にせず降りるつもりであったのだが、結局赤石-聖で精神力を使い果たし、聖沢を下ってしまったというのがタイトルの示す意味である。
20日に椹島に入ったが、天気予報は全くダメで東京から移動中も降りっぱなしである。
翌21日朝椹島を出るときも傘をさしたまま。傘をたたんだのは降り止んだ訳ではなく、急坂になって両手を使わなくてはいけなくなった場所だけであった。その夜、赤石避難小屋は小屋が軋むほどの強風が吹き荒れた。
22日も朝の出発時は雨と風が強かった。百間平へ下る途中もしばしば傘をたたまなくてはいけなかった。百間洞からは大沢岳を経由したが、コースを手動記録するのは面倒なので山頂をバイパスするルートとしてある。
聖岳の山頂で急速に雲が無くなっていった。南から東方面の大展望が開けたが、日没までのほんの3時間ほどであった。下山日の午前中は晴れていたが、車で富士見峠に上がったときには南ア稜線のみならず近隣の1600mほどの山頂までガスの中であった。
21日に泊まった赤石山頂避難小屋の親爺によれば、今年は天候が悪く、晴れるチャンスがほとんど無かったと。ただ、22日午後から23日午前中はカメラ小僧になっておられたであろうと想像している。

少し時間があったので、井川ビジターセンターに…
田代温泉前の井川湖の様子。ダム湖が埋まってし…
臨時駐車場に到着
21日椹島を出発。赤石の登山口を見過ごして坂の…
2/5の表示。雨のためブレている写真が多いが、記…
樺段。ちょうど半分の行程らしいが、昭文社の地…
昭文社の地図に載っている「歩荷返し」。因みに…
赤石小屋着。また雨が強くなった。
富士見平の先で、ちょうどポーズを取っているナ…
道の様子
雨のしずくも撮れます
悪くはない感じです
ナナカマドでした
こちらのカメラがヤバくなってきた。以前、別の…
ビニル袋に入れておいたら回復してくれた
北沢の源頭付近
稜線に到着
赤石岳山頂着
22日出立時、避難小屋の奥さんの心づくしを頂く…
百間平
同上
2回目のライチョウ
百間洞山の家の手前で大沢岳の分岐がありました…
大沢岳山頂。このあとシラビソ峠への分岐を経て…
百間洞分岐
またライチョウです。今回は5-6回出会いました…
中盛丸山
小兎岳
小兎を下ったところにある水場。5分と書かれてい…
兎岳の登りでまたライチョウ
兎岳
兎岳避難小屋の分岐。ガスっていましたが、小屋…
イワインチン
聖岳への取付き。右に恐ろしいくらいの大岩壁が…
またライチョウです
今回は、ライチョウに良く出会いました。天候が…
空が晴れてきた
ウラシマツツジの紅葉
こちらはミヤマダイコンソウと思われます
もう少しで見え始めそう
聖の山頂到着。何とか予定をクリア。
早々に下山しますが・・・
これは撮影せざるを得ない。時間がかかりますが…
布引山と笊ヶ岳お思われます。実はその向こうに…
秋の空が出てきました。天気予報が「当たり」な…
もう少しで見えそうなんですが
さあ見えました
秋の空を背景に富士山です
ズームアップするとどうしても色が褪せてしまう
振り返って山頂方面を見上げますが、この姿は「…
よく見えます
小聖を目の前に見ながら下ります
小聖の尾根に乗っかるところ。西側から強烈な風…
聖をまた見上げる
小聖の尾根側に回ると、聖の稜線の向こうに兎岳…
立派な山なんですが、何しろ周りが悪すぎます。…
小聖から聖岳を振り返る
眼前に上河内岳の姿が現れた
その南側には茶臼岳から仁田岳、光岳につながる…
上河内岳
茶臼岳付近と思われる
南岳の上の月が明るくなってきた
薊畑から聖岳
上河内岳の残照
23日朝、暗いうちに小屋を出たが、1時間ほどで日…
朝日が当たる聖岳
枯死した切株のオブジェ
聖沢吊橋
聖沢
白鳳南嶺の一部と思われる
白樺荘で3日間の垢を落とし、帰宅の運転に備えて…
ヤマメのおろしウドンを注文。なかなか美味であ…
井川の上、富士見峠から北方を見たが、既に濃厚…

yamaocchanさんの登山記録についてコメントする