天候

晴後曇

その他: 岩殿山公園市営駐車場が工事中の為、大月駅北側のコインパーキングに駐車。

大月駅北側駐車場(11:15)・・・登山口(11:20)・・・岩殿山(12:14)[休憩 5分]・・・天神山(13:14)・・・稚児落とし(13:38)[休憩 20分]・・・浅利川の橋(14:18)・・・浅利公民館前バス停(14:36)・・・大月駅北側駐車場(14:58)

標準4時間

岩殿山頂まではコンクリートで舗装された遊歩道(一部工事の為迂回路となっている)を上った。途中にある、ふれあい館のトイレと水道は工事の影響で使用できない。山頂手前にベンチや東屋があり展望が開け山頂と思ってしまったが、よく見ると「山頂はこの先」と書いたある(富士山は残念ながら雲の中であった)。2~3分ほど行くと電波塔があり634mの山頂に到着。
山頂から稚児おとしの分岐まで戻り、ここからは登山道らしくなる。
兜岩の手前の縦の鎖場は登れたが兜岩の鎖場は危険の為通行止めで、林間の迂回路になっていた。
天神山への尾根道を振り返ると右から岩殿山、扇山、百蔵山の山梨百名山3座が見えた。
稚児落としの岩場の上で軽い昼食を済ませ浅利の集落に降りた。