• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

仲秋…狐色のススキ草原・仙石原と箱根湿生花園

箱根仙石原草原( 関東)

パーティ: 2人 (やぎやぎ さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り/晴れ(11時:21℃、14時:27℃)

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 御殿場IC〜箱根湿生花園P1~3(無料)
すすき祭り(24日)のため、23・24両日第1駐車場閉鎖

この登山記録の行程

箱根湿生花園(11:00〜12:40)
入園料:大人700円・小学生400円

〜徒歩15分〜

仙石原・すすき草原(13:40〜14:50)
すすき草原、近くに観光駐車場(有料・無料)あり

コース

総距離
約5.1km
累積標高差
上り約91m
下り約91m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

秋の花をたくさん咲かせている…箱根湿性花園。花の名前が丁寧に表示されているので、じっくり観察しながら歩き回りました。
植生復元区では、オミナエシと競うように…サワギキョウが紫の花をいっぱいに広げていました。
2年程前、娘と訪れた時には、出逢う事が叶わなかった…紀伊上臈杜鵑。終盤ながら…残り咲いていてくれたのが、殊の外うれしく感じられました。
アサマフウロ、サワギキョウ、アケボノソウ、サクラタデ、リンドウ…などが、花ざかりの園内は、多くの人(老若男女)で賑わい…しっとりとした・・秋色に包まれていました。

昼休憩をそば屋でとってから・・
銀狐色のススキが波打つ…仙石原・すすき草原を歩いてきました。
すすきの灯篭が配置された…すすき草原では、ヤマハギやハコネギク・・テンニンソウなどが、控えめに花を咲かせています。背丈より大きいススキに埋もれるように歩くので…見晴らせる辺りまで、登ります。すすき野原からは虫やキジの鳴き声・・
すこし冷たくなった秋風が、やわらかな草原を吹き渡っていきました。

秋の七草(萩・女郎花・藤袴・桔梗・葛・撫子・すすき)のひとつ・・
ススキも花・・咲き始めは、赤味を帯びた穂、次第に…その穂を開き花を咲かせる。咲かせた後は、綿毛(種)を広げ…空へ・・。

続きを読む

フォトギャラリー:63枚

すべての写真を見る

装備・携行品

靴下 登山靴 水筒・テルモス タオル 帽子 サングラス
腕時計 カメラ 虫除け

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登山計画を立てる