北海道・旅の初日に寄り道 二百名山・樽前山

樽前山( 北海道)

パーティ: 1人 (山旅人hiro さん )

天候

その他
その他: 千歳空港からレンタカーで道道16号、国道276号、道道141号経由で7合目駐車場

7合目登山口(11:00)・・・見晴台(11:10)・・・森林限界(11:20)・・・外輪山取付(11:45)・・・東山山頂(12:00)昼食・・・外輪山取付(12:30)・・・7合目登山口(12:50)

今回は登山以外の趣味のお城巡りで函館に来ました、成田から新千歳へ往復5000の格安チケットで来て、レンタカーで函館に移動する途中にある、200名山の樽前山に登りました
旅の初日で時間はあまり無いのですが、約2時間あれば登下山出来そうなので登ることを決めました

樽前山は活火山なので火口原は立ち入り禁止、その中の溶岩ドームが標高1041mですが、今回は現在登れる外輪山の最高峰、東山の山頂1022mに登ることにしました

今まで登った山とは違い森林限界がかなり低いことに驚かされました、見晴台を過ぎると直ぐです
登山道は火山の山、富士山のような砂れき道でチョット歩きにくいです

北海道ですね山の様相は、木々は針葉樹以外は紅葉が進み冬が近いなと感じました
東山の山頂は周りに遮るものがなく、支笏湖などの景観が楽しめました

下山後、林道でキタキツネに遭遇しカメラに収めることができました

苫小牧西ICから大沼公園ICに向かいついた時間が3時半だったので、函館に向かう前に新日本三景の大沼公園の遊歩道散策をして「千の風になって」のモニュメントや見事な景観を楽しみました

樽前山

樽前山 北海道

対照的な2つの火山をつなぐ山道