岩手県の最高峰を制覇

岩手山( 東北)

パーティ: 1人 (testament さん )

天候

御神坂駐車場

その他: 御神坂駐車場

御神坂駐車場(06:30)・・・不動平避難小屋(09:40)[休憩 15分]・・・岩手山(薬師岳)(10:20)[休憩 30分]・・・不動平避難小屋(11:30)[休憩 15分]・・・御神坂駐車場(13:30)

晴れていたので路面の状況は悪くない感じでした。土の部分もぬかるみは殆どなく。ザレ場は相変わらず滑ります。外輪山に到達する前の不動平避難小屋に至る下りの礫で足を取られて転倒。左肘を傷めました。それから左手の薬指と小指にしびれが残っています。
外輪山は風が強く、少し寒い感じでしたが、ヤッケで十分でした。気温が低い訳ではなく、風が強いための体感気温の低下を防げれば問題ないでしょう。
ブナ林、灌木帯、岩場、ザレ場など登山コースのあらゆる場面が楽しめる山です。富士を凝縮した感じと言っても過言ではないでしょう。
とても良い山です。