山形県の最高峰を制覇する

鳥海山( 東北)

パーティ: 1人 (testament さん )

天候

矢島口

その他: 祓川の登山口に象潟からマイカーで行こうとしましたが、災害復旧の為、グリーンロードが封鎖になっていて、まさかの大迂回。1時間近くロスをしてようやく06:00過ぎに到着しました。

矢島口(06:30)・・・七ツ釜避難小屋(07:00)・・・七高山(08:45)[休憩 10分]・・・頂上参篭所(御室小屋)(09:05)・・・新山(09:40)[休憩 15分]・・・頂上参篭所(御室小屋)(10:20)・・・七高山(10:30)・・・氷ノ薬師(11:05)[休憩 15分]・・・七ツ釜避難小屋(12:10)[休憩 15分]・・・矢島口(12:40)

晴れ渡った青空、前日の雨で洗い流されて澄んだ空気。最高の鳥海山でした。遥か遠くには数日前に登った岩木山、岩手山、秋田駒ヶ岳を望むこともでき、本当に最高の登山でした。
一般的な登山道はここしか通れないよ~という感じでそこだけ灌木が刈払われていたりするのですが、鳥海山は遠くに目印があり、ここを通過すれば良いよ~という感じのちょっと緩い山。裏返せば、決められたルートではないので、ルートファインディング能力がある程度要求されます。また、皆が通った道ではない為、どこに次の一歩を置くか。それも自分の判断になります。自由度が高い反面、制覇するまでの時間はある程度経験に依存するような気がします。いずれにせよ、色々な能力を試されたようなとても素敵な山です。また行きたい。

タオル グローブ サングラス 地図 コンパス 腕時計
カメラ ナイフ 健康保険証 医療品 虫除け 非常食
行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 ライター

鳥海山

矢島口から鳥海山へ(矢島口) 日帰り

百宅口から鳥海山へ 日帰り

鳥海山 山形県

雄大な雪渓と豊富な高山植物を満喫できる名峰を行く